提携:NTT東日本/NTI/ラック、セキュリティ診断で協業

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提携:NTT東日本/NTI/ラック、セキュリティ診断で協業


掲載日:2005/10/24


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 東日本電信電話株式会社と日本テレマティーク株式会社(NTI)、株式会社ラックは、NTT東日本の「セキュリティ総合診断サービス」の新メニューとして「ログ収集による内部セキュリティ診断」と「セキュリティホールスコア診断」、「エンドユーザモラル/PC環境診断」の提供を、開始した。

 今回提供されるサービスは、ツールを用いた技術的な観点から定量的に実態を把握することができる。「ログ収集による内部セキュリティ診断」では、エンドユーザーのクライアントログを収集するサーバーを社内に設置し、使用傾向や重要情報の取り扱い傾向などを分析することで、不正ソフト利用状況や共有ファイル利用状況、Web/メールの利用状況などを把握することができる。診断期間は約1ヵ月、価格は52万5000円(税込)からとなっている。

 「セキュリティホールスコア診断」では、各種サーバーへのセキュリティパッチの適用状況や、クライアントPCのOSアップデート状況、ルーター/ファイアウォールのセキュリティホールの確認など、ネットワーク全体的なセキュリティ未対応の度合いを診断する。これにより、OS/データベース/ネットワーク機器などネットワーク全般から、サーバー/クライアントの脆弱性を把握することができる。診断期間は約1日、価格は47万2500円(税込)からとなっている。

 「エンドユーザモラル/PC環境診断」では、セキュリティ更新プログラム適用状況やウイルス対策状況、セキュリティ規定の遵守状況など、クライアントPCのセキュリティレベルを把握するほか、情報セキュリティ対策の課題解決と指針/テクニカルアドバイスを診断レポートとして提供する。これにより、ユーザーのセキュリティ意識の実態把握やクライアントPCのセキュリティ対策状況を、正確/迅速に把握することができる。診断期間は約1ヵ月、価格は42万円(税込)からとなっている。


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