NEC、BIGLOBE「SSLリモートアクセスサービス」の認証機能を強化

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NEC、BIGLOBE「SSLリモートアクセスサービス」の認証機能を強化


掲載日:2005/10/06


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 日本電気株式会社は、BIGLOBEの企業向け「SSLリモートアクセスサービス」の個人認証機能強化として、同サービスと組み合わせてASPで利用する、サードネットワークス株式会社の携帯電話認証サービス「SecureCall」の提供を、開始した。

 「SecureCall」は、携帯電話を本人確認用のデバイスとして利用する認証ソリューション。“コールバック認証”と“発番号認証”の2方式が用意されており、両方式からユーザー毎に指定することができる。“コールバック認証”では、PC画面からユーザーID/パスワードを入力し、自動的にかかってくる電話に応答した後に、音声案内に従って暗証番号を入力することで認証が完了する。“発番号認証”では、PC画面からユーザーID/パスワードを入力し、登録された携帯電話からセンターに電話をかけ、呼出音の確認後に電話を切ることで認証が完了する。

 これにより、登録された携帯電話番号と暗証番号の2要素による本人認証や、インターネットと電話回線の2経路による認証が可能となっている。認証サービスとして提供されるため、ユーザー側に新たな設備導入が不要で、2重化された設備で24時間365日の運用/監視/保守が行なわれる。なお価格は、初期費用がID毎に500円、利用料金がID毎に月額500円(いずれも税込)などとなっている。


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