日本IBM、銀行向けチャネル共同センターサービスを開始

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日本IBM、銀行向けチャネル共同センターサービスを開始


掲載日:2005/10/04


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 日本アイ・ビー・エム株式会社は、複数の金融機関のインターネット系サービスや音声系サービスなどを拡大し、複数の銀行で共同利用できる「IBMチャネル共同センター・サービス」の提供を、開始した。

 「IBMチャネル共同センター・サービス」では、オープンなWebテクノロジーでチャネル機能を統合し、各銀行がそれぞれのニーズに合った機能を選択できるよう、カフェテリア方式でサービスを提供する。これにより、インターネットバンキングでの戦略商品の開発やサービス対応、コールセンターとの連携、CRMマーケティングへの展開といった戦略的な機能は各行の戦略に応じてカスタマイズし、他の部分は共通のパッケージを利用する、といった運用が可能となっている。費用はオンデマンドによる価格体系での提供となっている。

 また、IBMの金融チャネル戦略を支援する統合ソリューション「マルチチャネル・トランスフォーメーション」(MCT)をシステムの基盤として活用している。MCTは、残高照会や振込といった機能ごとに部品化されており、各部品の組み合わせによって、ユーザーの要望に柔軟に対応することができる。


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