富士通長野、「課題・クレーム情報管理システム」を提供

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富士通長野、「課題・クレーム情報管理システム」を提供


掲載日:2005/10/03


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 株式会社富士通長野システムエンジニアリングは、技術情報管理システム「MESLINKII」のオプション機能として「課題・クレーム情報管理システム」を、発売した。

 「課題・クレーム情報管理システム」は、設計/製造ミスなどの課題/クレームを蓄積して未然防止に活用するシステム。課題/クレームを起票してからの対応と確認の情報を、完了するまで繰り返し記録することができるほか、対応者と確認者には、依頼がメールで通知される。全文検索により過去に類似の課題/クレームが発生していないかを確認できるほか、課題/クレームの関連づけも可能となっている。また、製品単位で、これまでにどんな課題/クレームが発生したのか一覧表示することができる。さらに、設計者が部品表画面から未解決の課題/クレームを含む製品やユニットを流用設計しようとした場合、警告表示される。

 部品表システムの設計変更機能と連携し、課題/クレームへの対応措置としての設計変更を行なうことができる。また、設計変更情報から、課題/クレームの確認や、解決した経緯を把握することができる。「MESLINK II」導入済のユーザーも「課題/クレーム情報管理システム」の機能拡張を容易に行なうことができる。価格は、5ユーザーライセンスで126万円から、導入サポートサービスが105万円(いずれも税込)となっており、別途、年額として製品の12%のプログラムサポート契約が必要となっている。


出荷日・発売日 2005年10月3日 発売
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