事例:パール、マンハッタンの物流管理システムを日本でも採用

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事例:パール、マンハッタンの物流管理システムを日本でも採用


掲載日:2005/09/29


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 マンハッタン・アソシエイツ株式会社と東洋ビジネスエンジニアリング株式会社は、パール楽器製造株式会社と同社より新設分割したパール株式会社が、マンハッタンの物流センター管理システムである「WM for Windows」を、米国/イギリス/オランダの拠点に続き日本でも採用したと、発表した。

 パールグループは、ドラム/ティンパニ/パーカッションのほかフルートで高い評価を築いている世界的な楽器メーカー。パール楽器製造は、世界の物流在庫の把握をリアルタイムに行ないながら経営に素早くフィードバックしていくことで、経営状況の可視化を実現し、小売店へのサービスレベルの向上と新たな経営戦略の立案に活かしていくことを目指し、日本でも「WM for Windows」の導入を決定した。

 パールのロジスティクスは、季節毎の出荷ボリュームの増減が大きい/メンテナンス部品などの小口配送の為の入出荷頻度が高い/主力製品のドラムは多数のパーツを個々のオーダーに応じたキッティングを要する、といった複雑なオペレーションに対応する必要があり、従来は、自社開発のシステムによる物流管理や、ベテラン社員の経験と知識によって配送を実行してきた。今後はシステムから送られる指示により、ピッキングや補充指示などを行なうことで、社員の負担を軽減し、残業の削減や緊急オーダーへの対応が可能となる。

 「WM for Windows」は、主要な機能を追加するようなカスタマイズが不要で、パラメータの設定だけでさまざまな業務プロセスに対応する柔軟性を備えた、低コスト/短期間での導入が可能である点が高く評価されたほか、パールの課題であった多数の部品の先入れ/先出しを実現するためのロット管理の機能により、長期保管による不良部品発生を防ぐことが可能となったことから、今回の導入に至った。


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