事例:埼玉県など、東芝ソリューションの電子申請システムを採用

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


事例:埼玉県など、東芝ソリューションの電子申請システムを採用


掲載日:2005/09/02


News

 東芝ソリューション株式会社は、PDFを利用した同社の電子申請システムのパッケージが、埼玉県市町村電子申請共同システムに採用され、桶川市/川口市/川越市/越谷市/所沢市/戸田市/日高市/深谷市/毛呂山町/和光市で申請/届出サービスを、8月22日より順次開始したと、発表した。

 今回運用を開始したシステムは、インターネット上で本人確認を行なうための電子証明書に対応しており、厳格な本人確認が必要な申請や届出の一部でも利用でき、自宅や職場のPCから原則として24時間、県/市町村への申請/届出が可能となる。また、申請者が事前に電子申請を行なうことで、申請者が役所に出向く回数を減らすことや、役所での事務処理の待ち時間を短縮することができる。

 同システムでは、申請書様式にPDFを利用したことで、添付ファイルや署名情報を含めて1つのファイルにすることや、従来の紙の申請書と同様の体裁のフォーマットにすることが可能で、画面のイメージに合わせて申請書のレイアウトを容易に作成することができる。作成中の申請書をPCに保存でき、オフライン端末での入力や形式チェックなども可能で、低速回線の環境でも利用することができる。また、申請者のPC環境に依存せず、申請者は特殊なプラグインのインストールが不要なほか、PDFを書き込み禁止にすることでデータの改ざんを防ぎ、原本性を保証することができる。

 また、申請者の事前ユーザー登録を必要とせず、1申請ごとに整理番号/パスワードを発行し申請単位で管理を行なうことで、申請者の個人情報を必要以上に収集しないよう配慮されている。今後、小鹿野町で10月より同サービスを開始し、参加市町村とサービス提供対象の手続きを順次増やしていくほか、電子的な手数料決済を実現するMPN(マルチペイメントネットワーク)との連携や、県内市町村の業務システムとの連携を検討していく予定。


出荷日・発売日 −−−
価格 −−−

関連キーワード

  ※製品ニュースに関するお問合せ : 企業サイトへ


  ※関連キーワードのリンクは自動で行っているため、適切でない可能性があります。ご了承ください。


図解でわかりやすいIT技術の解説記事2000本
ITセミナー400件、IT製品情報1000件以上!

キーマンズネットは、アイティメディア株式会社が運営する「企業向けIT関連情報サービス」です。会社で導入するIT関連製品の検討・選定にお役立ていただける情報サービスです。情報量・登録料ともに無料です。安心してご利用下さい。

「エンドポイントセキュリティ」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


掲載されておりますサービス内容・料金などは掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


20011740


IT・IT製品TOP > エンドポイントセキュリティ > PKI > PKIのITニュース > ニュース詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ