事例:オージオがエンプレックスの統合CRMパッケージを採用

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事例:オージオがエンプレックスの統合CRMパッケージを採用


掲載日:2005/08/30


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 エンプレックス株式会社、株式会社オージオ、イーシステム株式会社の3社は、オージオが運営するECサイト「Ozioビューティーサロン」でエンプレックス開発の統合型CRMパッケージ「eMplex CRM」を採用し、稼働したと、発表した。

 オージオは、通信販売大手の株式会社ベルーナの子会社。30〜50代の女性をターゲットに、化粧品やサプリメントをカタログでの通信販売と有人店舗で提供してきた。今回、女性のPC/インターネット利用普及率の拡大を背景に、化粧品販売のEC事業「Ozioビューティーサロン」の新規立ち上げを決定し、その基幹システムとして「eMplex CRM」シリーズの「eMplex EC」と「eMplex EM」を採用した。「eMplex EC」は、ショッピングカートや決済機能から商品配送/入金管理まで、オンラインショッピング業務をトータルに支援するECサイト構築モジュール。「eMplex EM」は、顧客データベース/マーケティングツールとして機能する。

 オージオでは、「eMplex EC」と既存コールセンターシステムを連携できる点や、電話/Webサイト双方からの受注情報を一元管理可能な点、「eMplex EC」と「eMplex EM」の連携により、蓄積された会員の購買履歴に基づいて再購入を促すなど、効果的な販促活動が可能な点、事業の拡大/発展に対応し、他の機能を段階的に追加/拡充できる点、会員の急増にも耐えるシステムの安定性を評価し、今回の採用に至った。導入に際しては、イーシステムが、事業内容に合うパッケージ選定などのコンサルティングを行なった。今後オージオは、ECサイトからの売上拡大を図り、「eMplex CRM」を基盤にシステムを拡大していく予定。


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