事例:J&JがオンデマンドCRMサービス「salesforce.com」を導入

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事例:J&JがオンデマンドCRMサービス「salesforce.com」を導入


掲載日:2005/08/23


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 株式会社セールスフォース・ドットコムは、ジョンソン・エンド・ジョンソン株式会社ビジョンケアカンパニーが、オンデマンドCRMサービス「salesforce.com」の導入を決定したと、発表した。

 ジョンソン・エンド・ジョンソンビジョンケアカンパニーでは、1991年に「アキュビュー」を日本に導入して以来、使い捨てコンタクトレンズ市場をリードしてきた。同社では、営業業務の効率化を目的に「salesforce.com」の試験導入を2004年10月に実施し、自社の業務内容に適したカスタマイズ、既存システムとの連携テスト、データ移行などを行ない、今回の本格導入に至った。

 従来、SFAやCRMは、管理者の視点で導入されるケースが主だったが、同社では営業業務支援を目的に導入を検討/決定した。特に、ユーザーインターフェースは、インテグレーションプラットフォーム「Sforce」により、効率的に入力できる画面を開発し、ドラッグ&ドロップで行動管理が可能など、自社の業務に合わせたインテグレーションを行なった。


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