事例:モンテローザ11店舗がNTTデータの卓上端末システムを導入

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事例:モンテローザ11店舗がNTTデータの卓上端末システムを導入


掲載日:2005/08/17


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 株式会社NTTデータは、株式会社モンテローザが卓上端末システム「sMenu」を、8月より「笑笑」八重洲中央口駅前店など首都圏11店舗に順次導入すると、発表した。

 昨今の外食チェーンは、事業規模の拡大、魅力的な食空間の創造、顧客単価の向上などが経営課題となっている。これに対して外食チェーン各社は、客席の個室化、ドミナント出店、店舗の大規模化、個店メニューの導入、より頻繁なメニュー改変など、さまざまな施策を行なってきた。しかし、外食店舗の主要な働き手であるアルバイト要員の確保は年々難しくなる傾向にあり、混雑時に注文を待たせる状況などが発生していた。

 モンテローザでは、顧客を待たせない店舗づくりを目指し、卓上端末システムの導入を検討しており、電子メニューとしての機能性、全都道府県に広がる直営店舗への導入を念頭に置いた適合性や保守性といった観点からさまざまな問題点を解決する必要があった。これに対し、NTTデータは、「sMenu」を開発し、モンテローザ1店舗における試験導入を経て、今回の本格提供に至った。

 「sMenu」は、外食チェーン本部によるメニュー編集や配信機能を持つ卓上端末システム。従来のハンディターミナルを中心としたOES(オーダーエントリーシステム)に代わり、飲食店舗の客席に設置した専用のタッチパネル端末にメニューを表示し、タッチすることで注文することができる。モンテローザの店舗での試験導入では、「sMenu」によるオーダーテイクの割合を2とした場合、ハンディターミナルによるオーダーテイクの割合が1にまで低減することができた。

 「sMenu」により、人件費の削減に加え、サービスの充実や追加オーダーの促進により、接客生産性を向上することができる。顧客が注文できるため、売り逃しなどの機会損失を低減するほか、メニュー表示の工夫により、重点商品の計画販売が可能となる。既存のPOSなどと接続することでスムーズに導入でき、メニュー編集/配信システムにより本部からのメニュー配信が可能となる。10.4インチ液晶のコンパクトなテーブル端末を採用しており、無線LAN接続で設置費用を抑えることができる。

 今後モンテローザは、首都圏11店舗への先行導入を通じ、卓上端末システムの店舗運営における定着度合いや効果的な活用方法などを検討する。NTTデータは、機能を一歩進め、食材トレーサビリティや原産地表示、時間の経過とともにメニューを表示させる“プロンプト・メニュー”、サッカー試合など集客率の高い番組の放映を含めたコンテンツ表示などに取り組む。


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