ファクティバ、コーポレートレピュテーション分析ツールを提供

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ファクティバ、コーポレートレピュテーション分析ツールを提供


掲載日:2005/08/08


News

 ファクティバダウジョーンズ&ロイターは、コーポレートレピュテーション分析ツール「ファクティバ・インサイト:レピュテーション・インテリジェンス」の提供を、開始した。

 「ファクティバ・インサイト:レピュテーション・インテリジェンス」は、主要メディア(新聞/雑誌/通信社)、ラジオやテレビの記録、ブログや掲示板などの消費者が作成するコンテンツから、周知されている問題をモニターしたり、新規のビジネスチャンスや脅威を見つけ出すことができるツール。同ツールを利用することにより、企業役員は事業戦略に直結した効果的なレピュテーション管理やブランド管理戦略を創出し、競争優位性を高めることができる。

 また同ツールは、専門家の知識、テキストマイニング、ビジュアライズ技術を利用している。コンテンツは、ウォールストリートジャーナル、ダウ・ジョーンズおよびロイターのニュースワイヤ、毎日新聞、読売新聞、産経新聞など国内外の情報を含む9000以上のファクティバの情報ソースコレクションと1万1000以上のWebサイト、400万以上の活動的なブログや掲示板からのデータを含んでいる。企業や組織の市場認知度、ブランド、製品、サービス、競合企業などに関する情報をグラフ化しレポートを作成する。

 さらに、コーポレートレピュテーションに加え、企業の評判に影響を与える脅威に対する戦略効果について有力な情報が、広報やブランド管理者に提供される。これらの情報は、株価、売上高や営業活動といった社内情報との連動した分析を行なうこともでき、企業のパフォーマンス指標の鍵となるメディア効果測定の手段としても活用可能となっている。なお同ツールで利用される消費者作成コンテンツは、Intelliseek,Incとの契約に基づき提供される。


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