事例:セントレアのWebサイトにアシスト提供の「NOREN 4」が採用

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事例:セントレアのWebサイトにアシスト提供の「NOREN 4」が採用


掲載日:2005/08/04


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 株式会社アシストは、同社が提供するCMS製品「NOREN 4」が、中部国際空港株式会社が設置/管理/運営している中部国際空港(愛称:セントレア)のWebサイト構築を受注した、富士通株式会社と株式会社メイテツコムのJV(JointVenture)である「富士通・メイテツコムセントレアWEBシステム共同企業体」(MFJV)により提案/採用されたと、発表した。

 セントレアでは、空港と商業施設を合わせた“エアシティ”という考え方のもと、航空旅客が満足することに加え、出迎えや見送り客、空港に遊びに来る客に至るまで楽しめる、テーマパークのような“空港のある町”作りを打ち出している。これらの実現に向け、公式Webサイトについても検討が行なわれ、サイト構築を担当したMFJVがアシスト提供の「NOREN 4」を、構築基盤として採用した。「NOREN4」は、Webコンテンツの制作/配信/管理を効率化し、企業のWeb戦略を迅速に実現するためのしくみを確立するコンテンツ管理システム。Webサイトの立ち上げやリニューアルが短期間で可能なほか、シンプルなユーザーインターフェースにより、Webサイトの制作や運営環境を容易に実現することができる。

 セントレアのWebサイトでは、「NOREN 4」の容易なコンテンツ作成機能を利用して、ターミナルビル内の各店舗が自由に情報を登録できる仕組みになっている。また、フライト情報については、MFJVが開発したシステムと「NOREN 4」がスムーズに連動し信頼性の高い情報提供を実現している。さらに、「NOREN 4」の“多言語対応機能”により、現在日本語/韓国語/英語/中国語(2種類)の合計4ヵ国語に対応している。「NOREN 4」で作成したコンテンツの携帯サイトへの同時展開や、音声読み上げ対応ページの作成など、ビジネスでの利用者に加え、お年寄りやからだの不自由な方、外国人など、さまざまな顧客を想定したサイトになっている。


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