NTTデータ、日本語意味理解製品「なずき」を発売

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NTTデータ、日本語意味理解製品「なずき」を発売


掲載日:2005/07/28


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 株式会社NTTデータは、コンタクトセンターに集まる顧客の声や大量の日本語テキスト情報から、企業にとって有用な情報を引き出すことができる日本語意味理解製品「なずき」を、発売した。

 「なずき」とは“人の脳”の古称で、“人のように日本語テキスト情報に含まれる多様な表現や感情、意図などを理解した上で、適切な処理ができる”という意味が込められている。同製品は、徳島大学発ベンチャー企業、株式会社言語理解研究所との協業により製品化された。「なずき」では、単語の出現頻度などを利用した統計的な言語処理技術に加え、人の思考と同じように文書の“意味”を踏まえた言語処理技術を用いている。

 同製品により、コンタクトセンターなどに集められた顧客の声(テキスト情報)から、顧客が何に対してどのような印象を受けているのかを自動的に抽出することができる。また、ブログやインターネット掲示板の書き込みを分析することで、新商品の企画など、企業のマーケティング戦略の立案に役立つ市場データの抽出が可能となる。さらに、インターネット掲示板やメールなどに含まれるリスク情報や不適切表現を、自動的に抽出することもできる。


出荷日・発売日 2005年7月26日 発売
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