事例:富士通、福岡銀行の新営業店システムを構築

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事例:富士通、福岡銀行の新営業店システムを構築


掲載日:2005/07/27


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 富士通株式会社は、株式会社福岡銀行の新営業店システムを構築し、2005年3月より全店展開を開始したと、発表した。

 新システムは、リテール戦略強化に向け、営業力とコスト競争力向上を支援する富士通の「次世代金融営業店ソリューション」に基づき構築されている。営業店サーバーに、120台のブレードサーバー「PRIMERGY BX600」を採用し、営業店の端末に企業向けデスクトップPC「FMV」シリーズを採用している。2006年5月には本部と全営業店での稼働を予定している。オペレーションの効率化/堅確化や、集中センターとの連携による業務の効率化、拡張性の確保と合わせて、富士通が再構築を行なうことで、株式会社広島銀行とのシステム共同化を活かし、開発期間の短縮およびコストダウンの実現を目指す。

 新システムの展開は、2006年5月に完了予定の第1フェーズと、2005年10月より開発に着手する第2フェーズから構成されている。第1フェーズでは、営業店へ最新のIT機器を展開し、オープン環境のシステムを構築する。営業店のサーバーにブレードサーバーを採用することで、低価格/省スペース/高信頼のシステムを構築し、今後のサービス拡充に備えたシステム基盤を整備する。イメージ処理技術(OCR)の採用によりイメージ認識および印鑑照合機能を活用し、精査レスなど業務の堅確化と効率化を推進する。

 また、運用管理機能を強化することで、システムのトラブル監視とアプリケーションの更新作業を強化し、保守作業の効率化とコスト削減を推進する。第2フェーズでは、営業店からのイメージデータを集中センターへ直接送付することで、後方事務を削減する。事務集中センターのシステムで、クライアントの共有化を図り、業務の効率化と投資の削減を図る。


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