事例:オリンパス人事分野でSAPのHCMソリューションを導入

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事例:オリンパス人事分野でSAPのHCMソリューションを導入


掲載日:2005/07/27


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 SAPジャパン株式会社は、オリンパス株式会社が、2004年10月に稼働したSAPのHCM(Human Capital Management)ソリューションによって高い事業効果を実現していると、発表した。

 オリンパスは、2002年より全社的な情報システム基盤の整備の一環として、SAPソリューションを採用しており、人事分野ではSAPのHCMソリューションを導入した。新しい人事システムでは、オリンパス本体およびグループ会社の約8000名の従業員を対象に、人事業務の中核を支える基盤となる人材管理や組織管理、給与管理、勤怠管理、福利管理、スキル管理などをHCMソリューションで、人事情報検索機能をBW(Business information Warehouse)で各々構築し、関連システムである社員申請や勤務申請システムなどを含めた新人事システムを、2004年に本格稼働させた。

 同システムにより、全社的な人材情報基盤としてWebを通した経営者層や管理職層への情報提供の迅速化が実現した。従来人手を介していた業務プロセスをシステム化および情報化し、人事部門に加え各組織の管理職が、自ら部下の人事情報を有効活用し業務を行なうといった、これからの人事システムのあり方を具現化している。プロジェクト期間中に分社化による組織改編が決定されたが、SAPのHCMソリューションの導入により、各種コード体系の柔軟な再編成や、組織図、従業員の各種情報の変更などを、パラメータ設定により、スムーズかつ少ない工数で対応可能となった。組織改編の決定後、仕様の見直し/システムの改修を、実質2ヵ月程度で対応することができた。

 また、従来、管理職クラスへの人事情報提供の際には紙の資料を配布してきたが、新システムでは情報分析ツールであるBWを通して自らが部下の情報などを参照できる環境が整備された。全社へ人材情報を供給していくための効果的な人材情報インフラとして活用されており、人事担当者の問い合わせ対応業務が削減したほか、組織内における異動情報を管理職層が自ら入力することで、定期人事異動に要した各組織と人事担当者との応対工数が軽減した。

 さらに、従来、一元的な情報管理が困難であった全社員の研修受講歴や公的資格のデータベース環境を装備した。この情報は管理職にも公開されており、管理職がスキル情報を参照しながら部下の研修を選択する環境を目指し、各分社で保有している情報の統合、検索ツールなどの強化を行ない、一層の有効活用に向けて進めていく。今後オリンパスでは、さらに新人事情報システムを活用し、管理対象従業員の拡張や、関係会社への情報分析の展開、スキル検索の強化などを推進していく。


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