NEC、コンサルなどを中核としたアウトソーシング事業を強化

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NEC、コンサルなどを中核としたアウトソーシング事業を強化


掲載日:2005/07/27


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 日本電気株式会社は、アウトソーシング事業を強化したと、発表した。経営戦略に沿ったアウトソーシング戦略を提案するコンサルティングサービス、ガバナンス(監督)機能を中核として、サービスレベルの継続的なモニタリングと改善を実施するマネージドサービス、コンサルティングからマネージドサービスまで一貫した500名規模の事業体制の確立という3つの面から強化を行なう。

 コンサルティングサービスの強化では、情報化投資の全体最適化を図りながら運用改善につなげる「TCO診断」、運用プロセスのアセスメントを行なう「ITIL診断」、組織全体のITプロセスの成熟度アセスメントを行なう「ガバナンス診断」のメニューが追加された。米SunGard社から“BCコンサルティング”手法を導入し、日本の事業環境に合わせて改善した方法論も整備された。なお“BCコンサルティング”は、自然災害など不測の事態が生じた場合でも事業を継続するために、事業継続計画の策定から訓練/監査/見直しまでをサポートするサービス。新たに、アウトソーシング導入時のガバナンスのあり方について、COBIT、ITILなどの国際標準をベースにしたアウトソーシングガバナンスコンサルティングも提供される。

 また、ユーザーとの関係構築やガバナンスにおけるこれまでの実績をもとに、アウトソーシングの実務サービスを「マネージドサービス」として再設計した。「マネージドサービス」は、ユーザーのIT環境全体を最適化する「全体最適化アウトソーシング」、サーバーやストレージといったプラットフォームを最適化する「プラットフォーム最適化アウトソーシング」、クライアント/ネットワーク環境に対する安全性/機密性を確保する「ネットワーク・デスクトップアウトソーシング」という3つのアウトソーシング領域に対して、提供される。

 さらに、社内に分散していたアウトソーシングに関する人材/知識を集約化し、コンサルティングからサービス提供まで一貫した500名規模の事業体制を確立するほか、ネットワークアウトソーシング専門組織の新設やNECグループの連携体制強化、アビームコンサルティングとの連携などを行なう。


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