事例:インテリジェンスがオンデマンドCRM「Salesforce」を導入

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事例:インテリジェンスがオンデマンドCRM「Salesforce」を導入


掲載日:2005/07/05


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 株式会社セールスフォース・ドットコムは、株式会社インテリジェンスが、1ヵ月でオンデマンドCRMサービス「Salesforce」の部門導入を完了したと、発表した。

 インテリジェンスでは、アルバイト求人情報サイトの営業部で、顧客情報の収集/蓄積、営業活動状況の共有を目的に、オンデマンドCRMサービス「Salesforce」の導入を開始した。同社では従来、表計算ソフトを使って情報活用を行なっていたが、全体的な情報量が増加したため、SFA導入を検討していた。営業データの収集/蓄積が容易な点や、導入コストが低い点、システムを利用する上で高度なITの専門知識やスキルが不要な点に加え、セキュリティ面でも高い安全性を備えている点から、「Salesforce」の導入を決定した。

 主に営業担当者の営業支援ツールとして活用し、顧客情報の管理や営業活動の一括管理を行なっている。導入から1ヵ月間で、顧客情報の一元化が促進されたことで、データ入力工数やシステム管理工数が削減でき、営業効率の向上を実現したほか、入力されたデータを部門ごとの情報分析により、各部門に合った営業の方向性を決定することが可能となった。なお同社では、営業の現場での活用を加速させ営業の効率化を図るため、7月より試験サービスとして提供される「salesforce.com Mobile Edition for au」の利用も開始する。これにより、携帯電話による「Salesforce」の活用および蓄積したデータのデータベース化を進めると共に、エリアマーケティングにも「Salesforce」の活用範囲を拡大していく。

 「salesforce.com」は、セールスフォース・ドットコムが提供する、マーケティング/営業/サポート部門を支援し、優良顧客を発掘/獲得/維持することを目的としたオンデマンドCRMサービス。統合型CRMサービス「Salesforce」、カスタマーサポートセンターの構築/運用サービス「Supportforce」、インテグレーションプラットフォーム「Sforce」、カスタマイズツールキット「Customforce」で構成されている。「salesforce.com Mobile Edition for au」は、携帯電話を活用した法人向け業務アプリケーション。「salesforce.com」サーバーからau携帯電話へのデータのダウンロードや、au携帯電話上でのデータ参照/編集/新規データ登録機能などにより、携帯電話を活用したCRM/SFAを実現することができる。


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