事例:弘前脳卒中センターが富士通の電子カルテシステムを導入

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事例:弘前脳卒中センターが富士通の電子カルテシステムを導入


掲載日:2005/07/04


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 富士通株式会社は、財団法人黎明郷が解説した弘前脳卒中センターにおいて、同社と株式会社シグマソリューションズが構築した電子カルテシステムを導入したと、発表した。

 黎明郷では、弘前脳卒中センター開設にあたり、チーム医療を推進し電子カルテを中心にさまざまな部門システムを連携させ、患者中心の医療をより効率的に行なうため、同システムを導入した。弘前脳卒中センターは、脳卒中の治療に特化した施設。24時間受け入れ態勢を整え、超急性期治療から回復期リハビリテーションまでをセンター内で完結させ、一貫した医療サービスを提供する。

 今回、弘前脳卒中センターが導入した電子カルテシステムは、オーダリングからカルテの電子化、看護支援、医療事務までの機能を一体化し、ペーパーレス/フィルムレスを指向したシステム。互換性の高いXML形式のデータベースを構築しているため、弘前脳卒中センターが推進する地域病院/診療所との連携に対応している。

 また、サーバーを二重化することで、トラブル発生時にもデータを保護し、診療を継続することが可能となっている。さらに、二重化したサーバーに同時にトラブルが発生した時でも、参照用のサーバーと自動接続することで診療を継続することができる。操作画面上に常設するボタンを減らしたシンプルな画面構成で、右クリックメニューを中心とした容易な操作で利用可能となっている。


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