エイケアなど、モバイルCRMのジョイントベンチャーが始動と発表

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エイケアなど、モバイルCRMのジョイントベンチャーが始動と発表


掲載日:2005/06/29


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 エイケア・システムズ株式会社は、同社と株式会社三菱総合研究所がモバイルCRM分野のビジネス展開を念頭に、2005年1月に設立したジョイントベンチャー「株式会社マーケティング・リソース・センター」(MARC)が、本格的に受注活動を開始したと、発表した。

 「MARC」は、三菱総合研究所が持つコンサルティング/調査のノウハウと、エイケア・システムズのモバイルに強みを持つメール配信システムなど、システムソリューションのノウハウを融合することで、ワンストップ型の顧客志向マーケティングサービスの実現を目指している。

 「MARC」のサービスでは、“モバイルCRM戦略立案・実践支援事業”、“デジタルキャンペーン支援事業”、“顧客DB構築・運用事業”、“E-リサーチ事業”の4つを事業の柱としてビジネスを展開する。“モバイルCRM戦略立案・実践支援事業”では、モバイル(携帯電話/PDA)を活用したCRMの戦略立案からオペレーションまでのトータル支援を行ない、“デジタルキャンペーン支援事業”では、Webやモバイルを活用したデジタルキャンペーンの企画を始めとした、サイト構築/運用/事務局対応までの支援を行なう。“顧客DB構築・運用事業”では、顧客DBの構築から運用までのデータ管理サービスおよび顧客データ分析サービスが提供される。“E-リサーチ事業”では、PCや携帯電話を通じた市場調査(Webリサーチ、モバイルリサーチ)サービスが提供される。

 「MARC」は、モバイルインターネットテクノロジを活用し、クライアント企業が顧客(主に消費者)を理解し、顧客と適切なコンタクトを行なえるよう支援することで、企業が、顧客の高いロイヤリティを確保し、それに基づく顧客との永続的な関係を構築できるよう支援する。具体的には、モバイルCRMに関する戦略立案からコンサルティングおよび運用代行を行ない、顧客志向型の新しいマーケティングサービスを提供していく。


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