E3ネットワークス、クライアント管理ツールの新バージョンを出荷

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E3ネットワークス、クライアント管理ツールの新バージョンを出荷


掲載日:2005/06/17


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 E3ネットワークス株式会社は、同社が提供するクライアント管理ツール「VISION 64」の新バージョン「VISION 64 V.5.2」を、7月より出荷する。

 「VISION 64」は、ネットワーク上の新規PCの自動発見と起動状態の確認により、管理業務を効率化し、1対nのソフトウエア配布により、ネットワーク負荷を抑制するクライアント管理ツール。資産情報クエリーにより、管理対象PCを動的にグルーピングすることが可能で、チェックポイント&リストアによる分割配布、イベントドリブン配布など、配布スケジュールを詳細に設定することもできる。また、ソフトウエア配布時のネットワーク帯域使用量を指定し、スケジュール設定と組み合わせることで、日時とネットワーク利用率を考慮した効率的な配布をサポートしている。さらに、リモートからのファイル操作/レジストリ編集/サービス制御により、ヘルプデスクを支援することや、セキュリティポリシーに違反するクライアントPCを検知し、監査レポートを作成することも可能となっている。管理対象クライアントのノードマップを自動生成/自動更新することもできる。

 今回出荷される「VISION 64 V.5.2」では、情報漏えい対策などセキュリティ機能が強化されている。クライアントPC上で行なわれる全ての操作を監視/記録するほか、USBデバイスの使用制限により、外部へのデータの持ち出しを防ぐことができる。WindowsやOfficeの最新パッチ情報の入手から、パッチ未適用PCの発見、適切なパッチの適用までを自動化し、クライアントPCのセキュリティレベルを維持することが可能となっている。Microsoft Software Update Service(SUS)とも連携し、SUSの自動更新を「VISION64」で強化することもできる。また、重要なファイルの破損/削除を検知し、自動的に回復することで、クライアントPCの可用性を向上させるほか、クライアントPCのCPUやメモリーなどのリソース使用状況、イベントログをリモートから監視することができる。さらに、サービスデスクツール「HP OpenView ServiceDesk」の構成管理データベースに「VISION 64」で収集したインベントリ情報をシームレスにインポートすることで、ITILの構成管理プロセスを支援することも可能となる。


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