提携:日本HPとNTTネオメイト、中堅中小企業のITサポートで協業

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


提携:日本HPとNTTネオメイト、中堅中小企業のITサポートで協業


掲載日:2005/06/01


News

 日本ヒューレット・パッカード株式会社と株式会社エヌ・ティ・ティネオメイトは、中堅/中小企業向けの地域密着型ITサポートサービスを共同展開していくことで合意し、基本協定を締結したと、発表した。

 NTTネオメイトグループは、約400ヵ所のサービス拠点と約3万2000人のエンジニアによる地域密着営業体制により、「OZFA」PCの提供やシステム構築、運用/保守、PCリユース/リサイクル事業などを展開しており、中堅/中小企業向けの製品ラインアップ拡充のためビジネスパートナーを探していた。日本HPは、IT機器やアプリケーション開発力などを持つ一方、地域企業のIT化をサポートできる販売パートナーの拡大を計画していた。これらを背景に両社は、双方の強みを活かした協業に至った。

 今回の協業により、ITシステムの導入コンサルティング/構築/運用保守などをセットしたNTTネオメイトの「OZFA」ラインアップに、日本HPのPC/サーバーを追加し、提供を開始した。これにより、シンクライアントやデータセンターを活用し、データの一元管理や二重化/分散化を図ったITシステムの導入/運用、オフコンの汎用システムへの更改などが提供される。

 また、NTTネオメイトグループの専用工場「PCセキュリティリサイクルセンター」で、「OZFA」ラインアップに追加された製品と、過去に販売された日本HPのPC/サーバーの一部のデータ消去やリユース/リサイクルを行なうサービスも、提供される。これにより、不用となったPC/サーバーから個人情報などのデータの漏洩を防ぐことができる。

 さらに両社は、日本HPのシンクライアント/サーバーや、NTTネオメイトの「AQStage IP-VPN・広域イーサネットサービス」/「AQStageデータセンタサービス」、両社のアプリケーションなどを融合したASPサービスを開発/提供する。インターネットや携帯電話を利用した予約登録管理と音声での応答/予約登録を組み合わせた「受付予約サービス」、会員向け各種ポイントをネットワークで受付/管理する「会員ポイント管理サービス」、ネットワーク接続されたPCのウイルス対策やOS/アプリケーションのバージョンを一元管理する「クライアント管理サービス」などが提供される。今後両社は、各地域の中堅/中小企業/自治体のITニーズに詳細に対応できるフルサポートサービスの提供を図る。


出荷日・発売日 −−−
価格 −−−

「日本HP」関連の情報を、チョイスしてお届けします

  ※製品ニュースに関するお問合せ : 企業サイトへ


  ※関連キーワードのリンクは自動で行っているため、適切でない可能性があります。ご了承ください。


図解でわかりやすいIT技術の解説記事2000本
ITセミナー400件、IT製品情報1000件以上!

キーマンズネットは、アイティメディア株式会社が運営する「企業向けIT関連情報サービス」です。会社で導入するIT関連製品の検討・選定にお役立ていただける情報サービスです。情報量・登録料ともに無料です。安心してご利用下さい。

「PC」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


掲載されておりますサービス内容・料金などは掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


20010640


IT・IT製品TOP > PC > デスクトップパソコン > デスクトップパソコンのITニュース > ニュース詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ