事例:北日本銀行が次期基幹系システムを日立にアウトソーシング

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事例:北日本銀行が次期基幹系システムを日立にアウトソーシング


掲載日:2005/05/25


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 株式会社日立製作所と株式会社北日本銀行は、北日本銀行の次期基幹系システムの構築/運用/保守について、日立が提供する地域金融機関向けバンキングソリューション「NEXTBASE」によるアウトソーシングサービスを採用することで基本契約を締結したと、発表した。新システムの稼働時期は、2007年度下期を予定している。

 「NEXTBASE」は、勘定系や外接系などの基幹系システムを、地域金融機関向けの共同アウトソーシングサービスとして提供しているサービス。各種情報系システムとの連携を円滑に行なうための統合データベースシステムに加え、インターネットバンキングシステムを実現するサービスなど、採用行の経営戦略を実現するための各種サービスもオプションとして用意されている。

 北日本銀行は、基幹系システムを「NEXTBASE」へ移行することにより、最新のインフラによる安定したシステム運用を実現し、システム開発/保守/運用部門の人員削減や地震などの大規模災害対策を図るほか、システム要員の戦略分野へのシフトを推進し、競合力のある商品/サービスを今後迅速に開発することが可能となる。今後日立は、北日本銀行の採用を契機として、地域金融機関向けアウトソーシングサービスのデファクトスタンダードを目指し、販売推進を強化する。また、採用行への確実なサービス提供を行ないながら、営業店システムやセキュリティ関連システムなどのサービスメニュー拡大を図る。


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