事例:富士通の次世代勘定システム「PROBANK」が清水銀行で稼働

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事例:富士通の次世代勘定システム「PROBANK」が清水銀行で稼働


掲載日:2005/05/10


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 富士通株式会社は、同社の次世代勘定系システム「PROBANK」が、株式会社清水銀行で5月6日より稼働したと、発表した。

 清水銀行は、地域に根ざした金融機関として顧客の要望に応えるため、システム部門では、システムの発展性および機能拡大の確保とシステムコストの削減を目的として、次世代勘定系システムの構築を進めていた。「PROBANK」は最新の機能と、複数銀行での共同利用によるコスト削減が可能なことから、今回の採用に至った。

 「PROBANK」の稼働により清水銀行は、顧客への利便性/安全性に関する高度な金融サービスの提供が可能となり、8月には、キャッシュカードの1日あたりの限度額をATMで任意の金額に設定できるサービスや、キャッシュカードの暗証番号をATMで変更できるサービスなどを提供する。また、ホストコンピュータが設置されている福島県のアウトソーシングセンターとは別に、2006年1月にバックアップセンターを稼働させ、災害リスクを分散していく。同システムの運用は富士通へアウトソーシングされる。

 「PROBANK」は、地方銀行向けに勘定系システムの共同利用に関する要望に応える次世代勘定系システム。今回の稼働は2003年9月の東邦銀行に続くもので、複数銀行で「PROBANK」を共同利用してコスト削減を図り、継続して機能拡張を行なう。


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