事例●東京ガスがICカードによる社内キャッシュレスシステムを導入

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事例●東京ガスがICカードによる社内キャッシュレスシステムを導入


掲載日:2005/05/09


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 富士通株式会社は、東京ガス株式会社が、富士通/ユーシーカード株式会社と協働し、東京ガス21拠点に多機能ICカードによる社内キャッシュレスシステムを導入することを決定したと、発表した。同システムは、5月6日より稼働開始し、東京ガスグループ社員約1万3000人に社内キャッシュレスサービスを提供する。

 今回、東京ガスグループが導入するのは、後払い方式のキャッシュレスシステム。富士通は、食堂/売店で利用するICカードリーダーや、POSレジなどを含む精算システムから、食堂/売店での利用データをインターネットデータセンターで蓄積する仕組みまでを構築し、東京ガスグループ内の食堂/売店精算業務を効率化する。UCカードは、東京ガスグループ社員に専用クレジットカードと、それに紐付いた非接触ICチップ搭載の従業員カードを発行する。東京ガスは、蓄積した従業員カードの利用データを、月1回、クレジットカードの利用としてまとめて売上を計上する。

 これにより東京ガスグループ社員は、企業内食堂/売店の利用分と一般店舗の利用分をまとめて精算することが可能となる。また、同システムの従業員カードは、東京ガスのオフィスが入居する新宿パークタワーで、ビルの入館証として利用することもできる。東京ガス社員は、従業員カードを専用読取機にかざすだけでビルの入退館が可能で、個人レベルの入退館認証を実現することができる。

 新宿パークタワーを所有/運営する東京ガス都市開発株式会社は、同タワーに入居する東京ガス以外のテナント約60社の社員約7000人にもセキュリティカード(入館カード)を発行する。同カードには、電子マネー「Edy」機能も搭載され、新宿パークタワー内のショップ/レストランなど19店舗で、かざすだけで決済することができる。新宿パークタワーでは、7月以降「おサイフケータイ」による入退館管理も開始予定。


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