●NTT Com、企業向けIP電話サービスで留守番/伝言録音などの機能を拡充

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●NTT Com、企業向けIP電話サービスで留守番/伝言録音などの機能を拡充


掲載日:2005/04/20


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 NTTコミュニケーションズ株式会社は、企業向けIP電話サービス「.Phone IP Centrex」で、留守番/伝言録音を可能にする「メッセージボックス機能」の提供や、一般加入電話番号での発着信を実現する「番号ポータビリティ」の提供など、サービスの機能拡充を実施する。

 今回提供される「メッセージボックス機能」は、着信および伝言メッセージの有無を、携帯電話やPCへメールで通知できるほか、メッセージセンターに電話することで、登録されたメッセージの内容を確認/転送することが可能となる。インターネット経由でWebサイトへアクセスし、代表番号グループの組み換えや内線番号の変更といった各種設定/変更が行なえる“Webカスタマーコントロール機能”により、Webブラウザでメッセージの一覧を確認することができる。PC宛て通知メールに、伝言メッセージを音声ファイルとして添付し、送信することも可能となる(予定)。これらにより、外出先からも携帯電話などから伝言メッセージを確認できるほか、伝言メッセージをグループ内のメンバーに転送することで情報を共有可能となる。

 また「番号ポータビリティ」は、一般加入電話番号(0AB〜J番号)による発着信機能。着信に加え発信に関しても、現在使用している電話番号を変更せずにそのまま使用できるため、「.Phone IP Centrex」から発信した場合でも、着信側には0AB〜J番号が発信者番号として通知され、IP電話に移行しても新しい番号の周知が不要となる。これにより、一般加入電話番号を使用したまま、通信コストを削減することや、“Webカスタマーコントロール機能”により利便性を向上させることができる。

 さらに、「.Phone IP Centrex for OCN(カテゴリーT)」におけるIP-PBX接続プランも提供される。これにより、「.Phone IP Centrex」でユーザー宅内に設置するPBXに、IP通信に対応したIP-PBXを利用する場合に提供しているIP-PBX接続プランにおいて、従来の「Arcstar IP-VPN」と「e-VLAN」に加え、新たに「企業向けOCNサービス」もアクセスメニューとして利用可能となる。


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