●ラック、個人情報漏洩に対する緊急対応サービス「個人情報119」を提供

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●ラック、個人情報漏洩に対する緊急対応サービス「個人情報119」を提供


掲載日:2005/04/14


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 株式会社ラックは、個人情報漏洩に対する緊急対応サービス「個人情報漏洩緊急対応サービス」(個人情報119)を、情報システム上の脅威へ的確に対応する戦略的な総合セキュリティサービス「セキュアネットサービス」の新メニューとして、提供する。

 「個人情報119」サービスは、“個人情報が漏れているかもしれない”という初期段階における内部調査を行なうことから、“個人情報が漏れて至急対応しなければならない”という段階における漏洩事実の確認、漏洩ルートや犯人の特定作業、関係機関への届出支援、事業継続への適切な助言、再発防止策の提案/実施までを行なうサービス。

 “初動対応”では、まずユーザーのもとに訪問し、24時間を目処に被害拡大防止や証拠保全のアドバイスを行なう。“調査・分析”では、原因調査、手法/漏えいルート調査、犯人調査などを1週間目処に実施する。“復旧支援”では、停止したサービスを再開するにあたり、サーバーの弱点診断、ホームページの弱点診断、DBの弱点診断などを行ない、対策のアドバイスを含めたサービス再開までのシナリオ作成を支援する。

 “被害者保護・謝罪”では、ユーザーの保護を優先し、2次被害の防止策、被害者への適切なアプローチ、謝罪会見や謝罪告知のアドバイス、監督官庁や警察への被害届提出支援などを支援する。“本格対応”では、根本的な再発防止策を策定し、IT活用戦略に沿ったセキュリティ対策を推進するため、運用マネジメント系、システム系、ネットワーク系などの対応を支援する。


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