●DIPRO、機械/装置設計向け3次元CAD「ICAD/SX Mechanical PRO」を機能強化

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


●DIPRO、機械/装置設計向け3次元CAD「ICAD/SX Mechanical PRO」を機能強化


掲載日:2005/04/14


News

 デジタルプロセス株式会社は、機械/装置設計における設計効率を向上させるために機能強化した3次元CAD「ICAD/SX Mechanical PRO V5」を、5月末より出荷する。価格は、138万円となっている。

 「ICAD/SX Mechanical PRO V5」は、産業機械や工作機械、電子部品製造装置といった機械/装置の設計製造における業務の特徴を分析し、超高速レスポンス/ノンフィーチャ・フィーチャ両用/フルアクティブトップダウン設計支援”などを実現した3次元CAD。これにより、機械/装置設計に、3次元設計を本格的に適用することができ、開発/設計/製造のリードタイムを短縮することができる。大量部品をアセンブリした時の表示速度が従来比で5倍、ミッドレンジ3次元CADの80倍以上(自動車製造ラインのNC装置1500部品を実データでロードして全部品移動した場合)に向上している。これにより、大量部品を組み上げながら、直接ユニットや部品を追加修正することが必要とされる、産業機械/工作機械/電子部品製造装置などの設計効率を向上させることができる。

 また、大量部品の機械装置設計には向かないと言われる“フィーチャーベースパラメトリック(作成履歴型編集)方式”のモデリング手法と、履歴を持たないためにモデリングはしやすいが後の定型的な変更に不便な“ノンフィーチャー(作成履歴を持たない)方式”とを融合し、ノンフィーチャー型後付パラメトリック設計機能として“新I-Modeling機能”を搭載している。これにより、機械装置での3次元設計で、標準部品や標準ユニットの作成とその取り扱いが容易になるほか、ものづくりの現場のノウハウやベテラン設計者の設計手法/技術を3次元CADソフトに登録する仕組みが強化され、“3次元ナレッジ設計”を機械/装置設計で実現可能となった。

 さらに、一般的な3次元CADで行なわれている1ファイル1部品の管理体系が見直され、1ファイル内での階層構造の作成と管理体系の構築を実現しており、ファイルの構成と部品の構成が分離されている。これにより、設計者1人が1ファイルのみを管理分担することができる。階層の切り替えを無くし、全ての階層を常にアクティブ状態で操作/編集でき、階層化したモデルの分担/並行チーム設計支援機能の実現/排他制御機能の搭載といった“フルアクティブトップダウン設計支援機能”として装備している。1つのモデルが変更された場合に、そのモデルを変更してできる図面と元の図面との比較/照合をCADが自動で行なうほか、変更したモデルが含まれるユニットもCADが自動で検索し、変更箇所の影響範囲を設計者に示したり、設計者に判断を仰ぎながらの設計反映が可能となる。


出荷日・発売日 2005年5月下旬 出荷
価格 1,380,000円

関連キーワード

  ※製品ニュースに関するお問合せ : 企業サイトへ


  ※関連キーワードのリンクは自動で行っているため、適切でない可能性があります。ご了承ください。


図解でわかりやすいIT技術の解説記事2000本
ITセミナー400件、IT製品情報1000件以上!

キーマンズネットは、アイティメディア株式会社が運営する「企業向けIT関連情報サービス」です。会社で導入するIT関連製品の検討・選定にお役立ていただける情報サービスです。情報量・登録料ともに無料です。安心してご利用下さい。

「CAD」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「CAD」関連情報をランダムに表示しています。

「CAD」関連の製品

3次元CAD「SOLIDWORKS」 【NEC】
CAD
豊富な2次元/3次元設計機能を備え、直感的な操作と高パフォーマンスを実現した3次元CAD。価格と機能のバランスの取れたミッドレンジ製品であり、国内トップシェアを誇る。

「PCソフト」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


掲載されておりますサービス内容・料金などは掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


20010133


IT・IT製品TOP > PCソフト > CAD > CADのITニュース > ニュース詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ