事例●富士通など、預かり資産の運用相談支援システムをみなと銀行と共同開発

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事例●富士通など、預かり資産の運用相談支援システムをみなと銀行と共同開発


掲載日:2005/04/08


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 富士通株式会社と株式会社富士通アドバンストソリューションズ(FASOL)は、預かり資産の運用相談を支援する「窓口セールス支援システム」を、株式会社みなと銀行と共同開発したと、発表した。なお同システムは、みなと銀行が新店舗のコンセプトに基づいてオープンさせた“阪急六甲コンサルティングプラザ”を皮切りに、4月末までに全店へ展開される予定で、みなと銀行が導入/運用している統合データベースなどの既存資産を有効活用することで、約4ヵ月という短期間でのシステム構築を実現している。

 「窓口セールス支援システム」は、FASOLの営業支援パッケージ「@Value/Sales Satellite」をベースに開発されたシステム。みなと銀行の資産運用アドバイザーからヒアリングした、商談に必要な情報や手順を詳細に分析し、販売のノウハウをシステムに取り入れている。PC画面から、取引状況の確認や資産運用商品の説明、マーケット情報の確認などが行なえるため、資産運用アドバイザーは、顧客に紹介する資料に加え、資産運用アドバイザー向けの情報を確認しながら、顧客と対面したまま商品説明を行なうことができる。資産運用アドバイザーと顧客へ紹介する情報を、明確に分けることも可能となっている。

 PC画面で、顧客の最新の預かり資産や取引状況をさまざまな観点から確認しながら、より良い資産運用の提案を行なえるほか、“コンプライアンスチェック機能”により、リスク商品の販売に関する規定に従った適切な顧客対応を支援する。さらに、株式会社QUICKの資産管理型ソリューション情報サービスと連携し、国内外の株式/債券/金利/為替といった主要指標のマーケット情報や、基準価格/チャート/運用レポートといった投信情報、ニュースなど、顧客への説明に必要な情報を提供する。コールセンターや窓口、渉外係など、さまざまなチャネルにおける顧客との交渉経過や、推奨する金融商品などの情報も共有することにより、均質なサービスを提供することができる。


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