事例●NEC、NECエレの39拠点を結ぶネットワーク基盤のアウトソーシングを実施

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事例●NEC、NECエレの39拠点を結ぶネットワーク基盤のアウトソーシングを実施


掲載日:2005/04/04


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 日本電気株式会社は、NECエレクトロニクスの国内24拠点/海外11ヵ国15拠点を結んだグローバルネットワーク基盤について、ネットワークの設計/構築/運用保守から、そのネットワーク基盤上で活用する国際電話/テレビ会議/メール/セキュリティなどのシステム構築/運用までを含めた総合的なアウトソーシングを実施すると、発表した。

 今回のグローバルネットワーク基盤のアウトソーシングでは、NECエレクトロニクスの国内24拠点/海外11ヵ国15拠点を結ぶグローバルなネットワーク基盤の設計から、ネットワーク機器の調達、ネットワーク構築、キャリアサービスの選定、運用保守、次期ネットワーク戦略の策定までを、NECが総合的に支援する。これにより、ネットワーク運用の効率化を実現することができる。また、NECのネットワークサービスセンターで、ネットワークの稼働状況や障害の予兆などを一元的に監視することで、障害発生をリアルタイムに検出することができる。24時間365日の障害対応体制も確立しており、信頼性が高く安定的なネットワーク運用を可能としている。

 ネットワークアウトソーシングに加え、グローバルネットワーク基盤上で活用する国際電話/テレビ会議/メール/セキュリティなどのシステム構築/運用のアウトソーシングも、合わせて実施される。これにより、世界各国の約90台規模のテレビ会議システムを活用し、NECエレクトロニクス社内/国内外のグループ会社/販売パートナーの情報格差を解消することや、グローバルなコラボレーション環境の実現を支援する。さらに、外出先からでも安全に社内システムを利用できるなど、業務の効率化/生産性向上とセキュリティ強化の両立を可能としている。今回のグローバルネットワーク基盤の構築およびアウトソーシングにより、NECエレクトロニクスでは、従来と同等のコストで、最大で約3〜30倍のネットワーク通信速度の向上を実現する。


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