●ソフトバンク・ヒューマンキャピタル、採用業務支援サービスを提供

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●ソフトバンク・ヒューマンキャピタル、採用業務支援サービスを提供


掲載日:2005/04/01


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 ソフトバンク・ヒューマンキャピタル株式会社は、個人情報保護法対策の一環として、企業人事部門向けに採用活動上収集する応募者情報を安全に管理する採用業務支援サービス「リクログ」(Rec-log)の提供を、開始した。価格は、「スタンダード版」が月額7万円、その他オプションが月額1万円からとなっている。

 「リクログ」は、大手企業の大量採用を支えた技術をベースに、多くの企業が容易/安価で利用できるよう機能改善を施したアプリケーションサービス。採用業務の各過程において、個人情報保護法で企業に求められる、個人情報を収集する際の利用目的の明示、安全管理措置の実施、従業者/委託先の管理、本人からの開示請求があった場合の対応といった対策を実現することができる。複数媒体を活用した採用活動を行なう際にも、全ての応募者情報を一元管理できる仕組みを備えている。

 各応募者の選考進捗状況を一目で把握できるほか、何人の応募者が採用のどの過程にいるかといった情報も容易に把握可能となっている。これら機能により、人事部門の採用業務の効率化を図ることができる。また、導入にあたりシステム投資や設営工事などは不要で、インターネットの接続環境のみで利用することができる。無料体験版を試用可能なほか、導入支援講習や管理者養成講座(有償)、電話による導入支援サポートも実施される。

 応募者情報取得(Web応募)の際のSSLによるデータ通信暗号化、応募者情報保管の際のデータベース暗号化、応募者情報の一元管理/アクセス制限の設定/ログの取得、採用に関わる人員間のWebメールにおける添付書類の暗号化、Webブラウザ画面の保護による情報漏えい防止といった機能が提供される。さらに、自社HPの“採用情報簡単作成機能”を備えているほか、採用情報の“自動RSS配信機能”による情報流通の効率化も可能となっている。個人情報漏えい賠償責任保険も付帯しており、「リクログ」から漏えいした個人情報に関しては、法律上の損害賠償金支払いなどによる損害が最大1000万円まで補償される。


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