●NECネクサス、セキュリティホールを客観的に診断するサービスを提供

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●NECネクサス、セキュリティホールを客観的に診断するサービスを提供


掲載日:2005/03/25


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 NECネクサソリューションズ株式会社は、ユーザーのサーバーやネットワーク機器のセキュリティに関わる脆弱性を検出し、状況や対処法を報告するサービス「セキュリティあんしん点検サービス」の提供を、開始する。

 「セキュリティあんしん点検サービス」は、ユーザー社外からインターネット経由でユーザーのサーバー/ネットワーク機器のセキュリティ上の問題点を検知する“リモート診断”と、ユーザー社内でイントラネット内にあるサーバー/ネットワーク機器のセキュリティ上の問題点を検知する“ローカル診断”で構成されている。ルーターおよびファイアウオールといったネットワーク機器の脆弱性、通常利用していないサービス、脆弱なアプリケーションプログラム、バックドアプログラムなど、情報漏えいの原因となるセキュリティ上の問題点を検知する。結果は、問題事項や影響度、対処法を記した診断レポートとして後日ユーザーに提出される。

 また同サービスは、通常の業務環境のまま診断が可能なほか、検査プログラムをユーザー自身で購入する必要が無いため、容易/安価に診断を実行することができる。さらに、上記サービスとは別に診断結果に基づいて、より詳細な脆弱性診断/分析、問題箇所の緊急対処、セキュリティ対策の実装、セキュリティの運用サービス、システム監査など、トータルなサービスの提供も可能となっている。なお、1 IPアドレスあたりの価格は、“リモート診断”が1万8000円、“ローカル診断”が3万4000円となっている。


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