●SPSS、多様なインタラクションプロセスを自動化/最適化する製品を体系化

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●SPSS、多様なインタラクションプロセスを自動化/最適化する製品を体系化


掲載日:2005/03/25


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 エス・ピー・エス・エス株式会社は、企業の顧客データ分析からそれに基づく顧客へのアプローチ、顧客からの問い合わせ対応をはじめとするさまざまなインタラクションプロセスを自動化/最適化するアプリケーション製品「Predictive Applications」を、体系化した。その第1弾として、キャンペーンマネジメントソリューション「Predictive Marketing」とコールセンターマネジメントソリューション「Predictive CallCenter」の2製品を、出荷した。価格は、両製品ともに最小構成のインストール費用を含め、2500万円(税込)からとなっている。

 「Predictive Applications」は、同社のデータマイニングツール「Clementine」と、米SPSS社が2003年11月に買収した蘭DataDistilleries社の製品を統合したもの。顧客データの分析結果に基づいて各業務で最適な対応を図り、顧客満足度やロイヤルティの向上、売上増につなげることができる。同製品を導入することにより、顧客とのさまざまなインタラクションプロセスの自動化/最適化が可能となる。なお今回の2製品に続き、企業内で行なわれる業務別に「Predictive Sales」、「Predictive Web」、「Predictive Credit」、「Predictive Claims」などのリリースが予定されている。

 「Predictive Marketing」は、データの分析結果に基づき、最適のタイミング/最適な方法でキャンペーンを提供し、顧客の獲得と保持を支援するキャンペーンマネジメントソリューション。顧客データの分析結果から顧客の個人的な好みや嗜好を考慮し、複数のキャンペーンから適したものを選択して、最適なタイミングで最適な方法(メール/電話/DMなど)によりキャンペーン提供を可能にする。これにより、顧客ロイヤルティやキャンペーンの反応率を向上させることができる。また、テンプレートを使用することで即座にキャンペーンをマネジメントすることが可能となっている。“ドリルダウン機能”により、キャンペーンによる効果やコスト、売上を瞬時に閲覧/把握でき、キャンペーンに対する評価やパフォーマンスを提示することも可能となっている。

 「Predictive CallCenter」は、顧客からのアプローチ機会を逃さず、コールセンターをプロフィットセンターとして機能させることを目指したソリューション。ERPやCRMシステム、顧客データベースなど他のリソースを反映させた最新の情報に基づき、顧客とコミュニケーションする。顧客に提供すべき企業の製品やサービスの情報は、「Predictive CallCenter」が提示するため、オペレーターにより提供する情報が異なるということが無い。さらに、コールやオファーの内容を予め想定した“リアルタイムレコメンデーション”、セールスの戦略と概要を明確にした“エージェントサポート”、各顧客への最適なアプローチ手段の予測、顧客対応に適したコールセンターの人員配置マネジメント、継続的なフィードバックなどの機能を備えている。


出荷日・発売日 2005年3月25日 出荷
価格 25,000,000円(税込)〜

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