●NEC、協働強化のコミュニケーション環境を実現するソリューションを発売

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●NEC、協働強化のコミュニケーション環境を実現するソリューションを発売


掲載日:2005/03/25


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 日本電気株式会社は、IT/ネットワーク統合ソリューション「UNIVERGEソリューション」について、営業力/商品開発力/パートナー支援などの強化やサポートサービスの品質向上など、人と人とのコラボレーション(協働)強化を目的に、ユビキタス時代に対応した新たなコミュニケーション環境を実現するための強化を図り、発売する。

 「UNIVERGEソリューション」の強化では、各種業務における具体的な行動やプロセスなどを分析して、ワークスタイルの課題を抽出する。いつ/どこでも/必要な人とコミュニケーションがとれる環境を実現することで、業務上の課題を解決する“業務別ソリューションモデル”が、提供される。これにより、営業部門/顧客対応部門/パートナー企業/マーケティング部門/商品企画部門/製品技術部門の各担当者間でのコラボレーション強化を図り、迅速な意思決定や生産性の向上などを可能とする。今回新たに体系化された“業務別ソリューションモデル”は、営業力強化、サポート&サービス強化、パートナー支援強化、商品企画/開発力強化の4種で、今後も業務内容に応じたメニューの拡充を推進していく予定。

 また同社は、「UNIVERGEソリューション」強化の中核となる新製品として、電話/Web会議/携帯電話/メール/ファックスなどを有機的に連携し、人の行動/都合/環境に合わせて、お互いが効果的にコラボレーションできる環境を実現する「StarOffice21/コミュニケーションポータル」も、5月23日より出荷する。価格は、50ユーザーで430万円からとなっている。

 「StarOffice21/コミュニケーションポータル」は、IP電話で通話している途中で、資料データの共有や複数人の参加が可能なWeb会議にワンクリックの容易な操作で移行することができる。Web会議に参加するメンバーを必要に応じて柔軟に追加/変更することも可能なほか、外出先からでも携帯電話による音声会議で参加することができる。IP電話/Web会議/携帯電話などの有機的な連携により、異なる部門の複数の担当者間でも迅速な情報共有/意思決定/課題解決といったコラボレーション強化が可能となる。

 さらに、コミュニケーションをとりたい相手の現在の状況を、電話/位置情報/スケジュール情報などの複数の観点で自動的かつリアルタイムに確認することができる。「StarOffice21」や「Lotus Notes」、「Exchange」などのグループウエアとの連携により、相手のスケジュールをプレゼンス情報に反映して、PCや携帯電話で確認することも可能となっている。在席/電話中/会議中/社内のどこにいるか/外出中といった相手の状況に応じて、電話/Web会議/インスタントメッセージ/メールなどから適したコンタクト手段を選択することができる。


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