事例●みつばが保育サービスにセールスフォースのオンデマンドCRMを導入

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事例●みつばが保育サービスにセールスフォースのオンデマンドCRMを導入


掲載日:2005/03/17


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 株式会社セールスフォース・ドットコムは、株式会社みつばが、新規事業の保育サービスでオンデマンドCRMサービス「Salesforce」の導入を決定したと、発表した。

 みつばは、人材サービス事業や保育福祉事業を行なう会社。顧客と派遣スタッフの管理、社内情報共有などを目的として、2002年11月に営業部門で「Salesforce」を導入して以来、総務部門における備品の購買や管理、人事管理などにも活用の幅を広げ、現在は全社員で利用している。同社は約40名の小規模企業で、IT専門のスタッフを抱えていないにも関わらず、オンデマンドカスタマイズツールキット「Customforce」により、業務内容に合わせたカスタマイズも自社で行ない、活用の幅を広げている。みつばでは、「Salesforce」による作業効率の改善を評価し、新規ビジネスとして開始した、2004年12月開所の横浜市認可保育所「スターチャイルド江田ナーサリー」でも「Salesforce」の導入を決定し、保育所内部の連絡や父母との窓口での利用を開始した。

 なお「Salesforce」は、マーケティングや営業、サポート部門を支援し、優良顧客を発掘/獲得/維持することを目的としたオンデマンドCRMサービス。インターネットに接続する環境があれば24時間365日、どこからでも利用可能で、ユーザーの要望に合わせたカスタマイズも容易に行なうことができる。また「Customforce」は、「Salesforce」のカスタマイズツールキット。「Salesforce」のユーザーインターフェース、ビジネスロジック、データモデルなどのカスタマイズやアプリケーション機能の拡張を、追加のプログラムを組まずに、オンデマンドで実行することができる。


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