事例●NEC、プリンスホテル向けのホテルシステムを構築しASPサービスを提供

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事例●NEC、プリンスホテル向けのホテルシステムを構築しASPサービスを提供


掲載日:2005/03/07


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 日本電気株式会社は、株式会社プリンスホテル向けのホテルシステムを構築し、ネットワークを介してソフトを利用するASPサービスを同ホテルに提供すると、発表した。

 同システムは、宿泊/宴会/レストランの予約管理、顧客情報管理といったホテル内システムに加え、ASPサービスの核となるデータセンターとホテル、予約センターおよび本社とを結ぶネットワークシステムから構成されるトータルシステム。NECは、システム全体をアウトソーシングで受託し、各種機能をASPサービスとして提供する。第1弾として、2004年12月に東京プリンスホテル、2005年2月に幕張プリンスホテルへのサービス提供を開始し、今後は、3月に赤坂プリンスホテル、4月に新規開業予定の東京プリンスホテルパークタワーなどへ順次提供する予定。

 大規模ホテルでは、基幹業務ASPサービスを活用することにより、導入コスト約20%の削減が見込めるほか、統一顧客システムやセンター予約システムなどの新機能も活用することができる。また、NEC製ホテル用パッケージソフト「AG NEHOPS」を用いて個別のホテル内にホストコンピュータを設置しないセンター集中型システムを構築したことにより、宿泊/宴会予約情報の一元化、顧客情報や売上情報の集中管理が可能となる。これにより、複数のホテル間でリソースを有効活用することができる。さらに、情報を分散しないセンター集中型システムを採用したことにより、サーバーへのアクセスの記録化、端末の利用制限や操作の記録化、印刷履歴の保持など、情報漏洩防止に関する強固なセキュリティ機能を有するシステムが構築された。

 プリンスホテルでは、今回のセンター集中型ホテルシステムの導入により、各ホテルの顧客情報を“グループ顧客情報”として共有および活用することができる。また、センター予約システムの導入により、“GDS”や“TL-X”(旅行代理店とホテル予約システムを接続するシステム)などを通じた外部の予約システム、インターネット予約システム、各ホテル固有の予約システムを全て今回のセンター予約システムに連携させることにより、予約情報の一元化を実現することができる。ASPサービスを利用したセンター集中型ホテルシステムの導入により、各ホテルのサーバー毎に必要だったメンテナンスが不要となり、時代の変化に対応してバージョンアップされた最新のシステムを活用することもできる。


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