事例●ソフトバンクBBがWindows RMSによるセキュリティ強化などを実施

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事例●ソフトバンクBBがWindows RMSによるセキュリティ強化などを実施


掲載日:2005/02/25


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 マイクロソフト株式会社は、ソフトバンクBB株式会社が、「Windows Rights Management Services for Windows Server 2003」(Windows RMS)の導入によるセキュリティの強化、および64ビット版「SQL Server 2000 Enterprise Edition」によるマーケティング分析基盤の新規構築を実施したと、発表した。

 ソフトバンクBBは、「Yahoo!BB」を中核に、プロバイダとADSL/FTTHの回線を一体で提供している。同社は、ITシステムの信頼性とセキュリティの強化、顧客満足の向上を実現するため、マイクロソフトソリューションの活用によるコミュニケーションインフラの刷新/強化とマーケティング分析基盤の新規構築を実施した。

 ソフトバンクBBは、社内コミュニケーションインフラに「Windows RMS」を導入した。同時に、従来グループ共通であったコミュニケーション基盤からソフトバンクBBのドメインを独立させ、同社専用のActive DirectoryとExchange Server 2003を構築した。これにより、情報セキュリティ対策の強化、メール/ファイルレベルでの高度な情報保護を実現することができる。なお同プロジェクトは、“MCS”(マイクロソフト・コンサルティング・サービス)の支援のもと、設計開始から2.5ヵ月という短期間での構築を実現している。

 マーケティング分析基盤では、64ビットの「SQL Server 2000 Enterprise Edition」を活用したデータウエアハウスと、「SQL Server 2000 Analysis Services」によるビジネスインテリジェンスシステムを新たに構築した。同システムは、470万人を超える顧客の多様化するニーズを的確に捉え、顧客満足の向上に向けたマーケティング活動および業務改善に利用される。また、従来は人手に頼ることが多かった分析プロセスが自動化され、トータルコストを従来の十分の一以下に削減することも可能となった。さらに、重要な情報を集中管理し、社内共通の認証基盤であるActive Directoryと連携したアクセス管理を行なうことで、セキュリティレベルも向上することができる。


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