事例●オラクルのイベントで「Edyカード」等による来場者管理システムを構築

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事例●オラクルのイベントで「Edyカード」等による来場者管理システムを構築


掲載日:2005/02/15


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 日本オラクル株式会社と新日鉄ソリューションズ株式会社は、日本オラクル主催の技術者向け総合イベント「Oracle 10g World」で、NTTドコモの「おサイフケータイ」と「Edyカード」を会場内入館証として利用するリアルタイムの来場者管理システムを構築し、運用を行なうと発表した。

 「Oracle 10g World」では、来場者が「おサイフケータイ」もしくは「Edyカード」を持参した場合は、総合受付で登録情報の移行後、会場内入館証として機能する。持参していない場合は、総合受付で会場内入館証としてオリジナルEdyカードを無料配布する。各講演会場の入口には、来場者が所有する「おサイフケータイ」もしくは「Edyカード」の登録情報読み取り機を設置している。会場入口でこれらを読み取り機にかざすことで、事前登録の有無を瞬時に確認可能となるため、従来に比べてスムーズに来場者管理を行なうことができる。また、参加者は各自が登録した技術講演内容をイベント会場内の設置された専用端末で確認することが可能なほか、会場内では、ポイントラリーや来場促進キャンペーンも実施される。同システムにより、誰がどの講演に参加しているのかをインターネットを介した来場者管理システムのセンターサーバーでリアルタイムに把握/管理することができる。これらの来場の記録データは、日本オラクルの顧客管理データベースに登録し、イベント終了後の参加者への適切な営業活動へとつなげることが可能となる。

 今回の来場者管理システムは、オラクルのデータベース「Oracle Database 10g」とアプリケーションサーバー「Oracle Application Server 10g」を基盤として構築されており、新日鉄ソリューションズと日本オラクルが共同で提供するITシステムの運用管理サービス「Oracle On Demand@NSSOL」の仕組みを活用している。同システムで発生する各講演の入退場に関するデータ処理は、インターネットを介してデータセンターで集約/管理されるほか、システム障害の未然防止のため、ネットワーク/OS層、データベース層、アプリケーション層の各層の専門家がインターネット越しに各々分散した場所から運用/保守の監視を行なう。これにより、イベント会場内における来場者管理システムの構築/運用の費用を抑え、コスト削減を実現することができるほか、インターネットとデータセンターの併用により、イベントの規模や会場所在地に依存しないサービス提供が可能となる。


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