事例●リコーがCRMポータルサイトの基盤に日本BEAシステムズの製品を採用

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事例●リコーがCRMポータルサイトの基盤に日本BEAシステムズの製品を採用


掲載日:2005/02/14


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 日本BEAシステムズ株式会社は、株式会社リコーが自社のCRMポータルサイト「NetRICOH」のバージョンアップに伴い、その基盤として「BEA WebLogic Portal 8.1J」を採用し、同システムが本格稼働を開始したと、発表した。

 リコーでは、顧客満足度向上と営業生産性向上の両立を目指し、ユーザーにワンツーワンのサービスを提供するポータルサイト「NetRICOH」を提供している。「NetRICOH」は、OA機器から消耗品、オフィスグッズなどの販売から製品サポート、経営に役立つ各種情報提供、グループウエアをはじめとしたASPサービスまでを、各ユーザー毎に適した形で提供する。また、営業担当者やコールセンターと「NetRICOH」を連携し、バックエンドで基幹システムや顧客データベース、営業支援システムまでを一元管理することにより、フレキシブルかつワンストップなマルチチャネルの販売/サービス体制の確立を進めている。

 「NetRICOH」では、顧客ニーズの多様化に柔軟に対応するために、過去4年間、頻繁にバージョンアップを行なってきた。今回、充実したワンツーワンのサービス、顧客要望の早期取り込み、パフォーマンス向上の実現に向け、立ち上げ時より採用していたパッケージ製品からJ2EEベースでの開発に移行し、導入実績の豊富な「WebLogic Portal」をポータルの基盤として、サイト構築を実現した。これにより、機能追加の実装速度を向上し、開発/運用コストを抑えるための基盤を確立することができる。


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