●三菱電機/NTTドコモ/パスコ、携帯電話向け三次元都市地図配信技術を開発

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


●三菱電機/NTTドコモ/パスコ、携帯電話向け三次元都市地図配信技術を開発


掲載日:2005/02/04


News

 三菱電機株式会社、株式会社エヌ・ティ・ティ・ドコモ、株式会社パスコの3社は、総務省からの委託研究開発において、インターネット接続サービスを用いて携帯電話に三次元都市地図およびGISデータを配信する技術を、開発した。また、三菱地所株式会社の協力により、東京丸の内地区で同技術を用いた歩行者ナビゲーションの実証実験も、実施する。

 今回3社は、総務省の委託研究“次世代GISの実用化に向けた情報通信技術の研究開発”の中で技術開発し、実証実験を行なう。同実験では、市販の三次元都市地図の中から必要な情報を選別し、圧縮配信する独自方式に基づくデータ配信用ソフトウエアと携帯端末上で動作するソフトウエアを開発した。これにより、空間表示による道案内などの新しいサービス提供に必要な三次元都市地図を、携帯電話に配信/表示することが可能となった。

 今回開発された技術では、情報提供サービス用の三次元地図データベースを生成する際、元となる市販の三次元都市地図を解析し、用途に応じた建物や道路などの地物の重要度を評価し記録する処理を行なう。これにより、実際の情報提供サービスでは、目印となる建物を優先的に表示することができる。また、配信対象の携帯電話端末の処理能力を特定することで、適したデータ量を自動算定し配信する伝送処理技術により、端末の処理能力に合うデータの配信が可能となる。

 三次元都市地図の表示データの建築物情報で、人が建物を識別する際に目印とする情報を単純な文字列情報に置き換えて表現することにより、データ量を削減して通信負荷を削減することができる。さらに、三次元都市空間を表示する視点の位置に対応して、表示する建物の大きさや前後関係を元に、建物の説明といった地理情報を表現するオブジェクトを自動的にレイアウトすることで、三次元都市地図と地理情報を複合して表示することも可能となっている。


出荷日・発売日 −−−
価格 −−−

関連キーワード

  ※製品ニュースに関するお問合せ : 企業サイトへ


  ※関連キーワードのリンクは自動で行っているため、適切でない可能性があります。ご了承ください。


図解でわかりやすいIT技術の解説記事2000本
ITセミナー400件、IT製品情報1000件以上!

キーマンズネットは、アイティメディア株式会社が運営する「企業向けIT関連情報サービス」です。会社で導入するIT関連製品の検討・選定にお役立ていただける情報サービスです。情報量・登録料ともに無料です。安心してご利用下さい。

「スマートデバイス」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


掲載されておりますサービス内容・料金などは掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


20009464


IT・IT製品TOP > スマートデバイス > 携帯電話 > 携帯電話のITニュース > ニュース詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ