●日本HP、総合的なPCクライアント管理サービスソリューションを提供

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●日本HP、総合的なPCクライアント管理サービスソリューションを提供


掲載日:2005/01/28


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 日本ヒューレット・パッカード株式会社は、企業のクライアントPCの導入から運用、廃棄までのライフサイクルを通じて求められる各種サービスを包括したサービス体系「HP PCクライアントマネジメントソリューション」の受注を、開始した。ファイナンスおよび保守を含む同ソリューションは、HP ITアウトソーシング統括本部を中心に、日本HPの各地の保守サービス拠点とHPファイナンシャルサービス株式会社との連携により実施される。

 「HP PCクライアントマネジメントソリューション」は、同社が提供するPCクライアント管理に関連するサービスの総称。今回同社では、保守サービスやアウトソーシングサービスとして実施していた各種のPCクライアント関連サービスを集約/体系化し、1つの体系に沿った数十種のサービスコンポーネント(モジュール)に編成した。機能別のモジュールでサービスを提供することにより、必要なコストが最適化されるほか、保守サービスやファイナンシャルサービスも統合しており、さまざまな選択肢が提供される。同ソリューションを導入することによりユーザーは、PC環境の維持/管理サービスの自社運用に伴う時間的/人的負担を最適化することができるほか、クライアントPC 1台に要するトータルコストを明確化し、長期的なTCO削減と情報セキュリティへの対応が可能となる。

 なお同ソリューションでは、“調達・供給”、“ITアセット管理”、“IMACD”(設置/移動/追加/構成変更/廃棄)、“ソフトウェア管理”、“保護・セキュリティ”といったメニューから、必要なモジュールを組み合わせて選択することができる。“調達・供給”では、技術検証済みのハードウエア構成にて標準構成を定め、HP製PCがリース価格で提供される。3年毎に最新機種への更新/入れ替えが実施される。“ITアセット管理”は、適切な環境のメンテナンスのため、ハードウエアやソフトウエアの構成/設定情報を収集/管理するほか、ライセンス/保守契約などの一括管理、ハードウエア標準構成の計画/維持も実施する。

 “IMACD”では、一般ユーザー向けのPCの事前インストール、配送、設置、資産管理(タグの貼付などを含む)、環境移行、移設/構成変更対応、保守、不要時の撤去/返却/廃棄などが実施される。“ソフトウェア管理”では、一般ユーザー向けPCの標準ソフトウエア構成を策定し、インストールCDの作成や更新ソフトウエアの配布を含めた継続的な維持/管理が行なわれる。“保護・セキュリティ”は、ウイルス保護やファイアウオールといったセキュリティツールの管理が実施され、PC環境のセキュリティを向上する。さらに、現在の環境からPCクライアントマネジメントソリューションによる運用への移行支援、運用コンサルティングなども提供可能となっている。


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