●NTTソフト、QRコードを利用し顧客別に商品を紹介するソリューションを開発

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●NTTソフト、QRコードを利用し顧客別に商品を紹介するソリューションを開発


掲載日:2005/01/26


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 NTTソフトウェア株式会社は、カタログや広告に印刷された商品毎のQRコードを利用して各顧客別に推薦商品を紹介するソリューション「One to One履歴分析・QRコードソリューション」を、開発した。同ソリューションは、主に通販業者や大手スーパー、百貨店、コンビニエンスストア、ドラッグストアなどを対象に、モバイル環境での利用拡大を視野に入れたソリューションとして、3月より発売される予定。

 「One to One履歴分析・QRソリューション」は、カタログや広告に印刷された商品毎のQRコードを利用して発注する場合に、当該QRコードを読み込んで商品情報を表示するほか、その商品の他の購入者がどのような別商品を購入しているかという併売傾向の高い商品を紹介することができる。これにより、入店時の推薦商品の紹介、各売場での関連商品の紹介、精算時のレシートへの案内情報の付加などさまざまな場面で、購買意欲の促進を図ることが可能となる。

 NTT情報プラットフォーム研究所が開発した、「AwarenessNet」をレコメンデーションエンジンとして構築されている。「AwarenessNet」は、通常のマーケティング分析で使われる、年齢/性別/趣味などの顧客属性や商品種別といった属性情報が不要で、「誰が/いつ/何を購入したという購買履歴のみで、自動的に顧客別の推薦商品を抽出することができる。また、一般的に抽出されやすい人気商品の紹介を行なわない“選好行動分析技術”により、各顧客の嗜好に合わせた商品のみを紹介することもできる。購買履歴以外の顧客情報が不要なため、顧客のプライバシー情報の保護にも優れている。


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