●NTTソフト、QRコードを利用し顧客別に商品を紹介するソリューションを開発

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


●NTTソフト、QRコードを利用し顧客別に商品を紹介するソリューションを開発


掲載日:2005/01/26


News

 NTTソフトウェア株式会社は、カタログや広告に印刷された商品毎のQRコードを利用して各顧客別に推薦商品を紹介するソリューション「One to One履歴分析・QRコードソリューション」を、開発した。同ソリューションは、主に通販業者や大手スーパー、百貨店、コンビニエンスストア、ドラッグストアなどを対象に、モバイル環境での利用拡大を視野に入れたソリューションとして、3月より発売される予定。

 「One to One履歴分析・QRソリューション」は、カタログや広告に印刷された商品毎のQRコードを利用して発注する場合に、当該QRコードを読み込んで商品情報を表示するほか、その商品の他の購入者がどのような別商品を購入しているかという併売傾向の高い商品を紹介することができる。これにより、入店時の推薦商品の紹介、各売場での関連商品の紹介、精算時のレシートへの案内情報の付加などさまざまな場面で、購買意欲の促進を図ることが可能となる。

 NTT情報プラットフォーム研究所が開発した、「AwarenessNet」をレコメンデーションエンジンとして構築されている。「AwarenessNet」は、通常のマーケティング分析で使われる、年齢/性別/趣味などの顧客属性や商品種別といった属性情報が不要で、「誰が/いつ/何を購入したという購買履歴のみで、自動的に顧客別の推薦商品を抽出することができる。また、一般的に抽出されやすい人気商品の紹介を行なわない“選好行動分析技術”により、各顧客の嗜好に合わせた商品のみを紹介することもできる。購買履歴以外の顧客情報が不要なため、顧客のプライバシー情報の保護にも優れている。


出荷日・発売日 −−−
価格 −−−

関連キーワード

  ※製品ニュースに関するお問合せ : 企業サイトへ


  ※関連キーワードのリンクは自動で行っているため、適切でない可能性があります。ご了承ください。


図解でわかりやすいIT技術の解説記事2000本
ITセミナー400件、IT製品情報1000件以上!

キーマンズネットは、アイティメディア株式会社が運営する「企業向けIT関連情報サービス」です。会社で導入するIT関連製品の検討・選定にお役立ていただける情報サービスです。情報量・登録料ともに無料です。安心してご利用下さい。

「CRM」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「CRM」関連情報をランダムに表示しています。

「CRM」関連の製品

4社の事例で分かる「B2Cデジタル変革」 【日本マイクロソフト】 クラウド型CRMサービス FlexCRM 【ノイアンドコンピューティング】 VIP客来店率が数倍に増加、飲食店におけるロイヤルカスタマー育成術 【アクティブメディア】 飲食店のリピート率が大幅向上、VIP客の離反を防ぐ「顧客台帳」活用ノウハウ 【アクティブメディア】 統合型CRMソリューション Visionary 【フュートレック】
CRM CRM CRM CRM CRM
4社の事例で分かる「B2Cデジタル変革」 本格的なCRM/SFA(顧客関係管理)を、安価な月額料金で提供。顧客管理、販売管理、日報/案件、カスタマーサポートなど豊富なメニューから必要な機能を選んで利用できる。 VIP客来店率が数倍に増加、飲食店におけるロイヤルカスタマー育成術 飲食店のリピート率が大幅向上、VIP客の離反を防ぐ「顧客台帳」活用ノウハウ 「顧客を知る」ための多彩な機能を備え、マーケティング施策の効果向上を支援するCRM(顧客管理)ソリューション。
O2Oに対応した機能により、店舗とECの統合管理が可能。

「情報システム」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


掲載されておりますサービス内容・料金などは掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


20009304


IT・IT製品TOP > 情報システム > CRM > CRMのITニュース > ニュース詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ