●NTTソフト、QRコードを利用し顧客別に商品を紹介するソリューションを開発

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


●NTTソフト、QRコードを利用し顧客別に商品を紹介するソリューションを開発


掲載日:2005/01/26


News

 NTTソフトウェア株式会社は、カタログや広告に印刷された商品毎のQRコードを利用して各顧客別に推薦商品を紹介するソリューション「One to One履歴分析・QRコードソリューション」を、開発した。同ソリューションは、主に通販業者や大手スーパー、百貨店、コンビニエンスストア、ドラッグストアなどを対象に、モバイル環境での利用拡大を視野に入れたソリューションとして、3月より発売される予定。

 「One to One履歴分析・QRソリューション」は、カタログや広告に印刷された商品毎のQRコードを利用して発注する場合に、当該QRコードを読み込んで商品情報を表示するほか、その商品の他の購入者がどのような別商品を購入しているかという併売傾向の高い商品を紹介することができる。これにより、入店時の推薦商品の紹介、各売場での関連商品の紹介、精算時のレシートへの案内情報の付加などさまざまな場面で、購買意欲の促進を図ることが可能となる。

 NTT情報プラットフォーム研究所が開発した、「AwarenessNet」をレコメンデーションエンジンとして構築されている。「AwarenessNet」は、通常のマーケティング分析で使われる、年齢/性別/趣味などの顧客属性や商品種別といった属性情報が不要で、「誰が/いつ/何を購入したという購買履歴のみで、自動的に顧客別の推薦商品を抽出することができる。また、一般的に抽出されやすい人気商品の紹介を行なわない“選好行動分析技術”により、各顧客の嗜好に合わせた商品のみを紹介することもできる。購買履歴以外の顧客情報が不要なため、顧客のプライバシー情報の保護にも優れている。


出荷日・発売日 −−−
価格 −−−

関連キーワード

  ※製品ニュースに関するお問合せ : 企業サイトへ


  ※関連キーワードのリンクは自動で行っているため、適切でない可能性があります。ご了承ください。


図解でわかりやすいIT技術の解説記事2000本
ITセミナー400件、IT製品情報1000件以上!

キーマンズネットは、アイティメディア株式会社が運営する「企業向けIT関連情報サービス」です。会社で導入するIT関連製品の検討・選定にお役立ていただける情報サービスです。情報量・登録料ともに無料です。安心してご利用下さい。

「CRM」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「CRM」関連情報をランダムに表示しています。

「CRM」関連の製品

EMOROCO(エモーショナルCRMソリューション for Dynamics CRM) 【アーティサン】 Experian Cross-Channel Marketing Platform 【エクスペリアンジャパン】 フーターズに聞く、リピート顧客獲得のためのO2O戦略 【KDDI】 Oracle Service Cloud 【日本オラクル】 Zoho CRM 【ゾーホージャパン】
CRM CRM CRM CRM CRM
顧客の感情(心)及び、企業が新しくマーケットインするための情報を“見える化“できる、AIを搭載したCRM。 BtoC企業向けMA。保有する顧客データを一元化してセグメントを切り、セグメントごとにキャンペーンシナリオを設計、クロスチャネルで実行するためのプラットフォーム。 フーターズに聞く、リピート顧客獲得のためのO2O戦略 Webサイト、メール、ソーシャル、コールセンターの様々なチャネル(顧客接点)におけるカスタマー・サポートを提供するクロスチャネル型クラウドソリューション。 世界で5万社が利用するクラウド型の顧客管理・案件管理システム。各プロセスの業務効率化と経営情報の見える化を実現。低コストで導入でき、規模や用途も柔軟に選択可能。

「情報システム」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


掲載されておりますサービス内容・料金などは掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


20009304


IT・IT製品TOP > 情報システム > CRM > CRMのITニュース > ニュース詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ