●沖電気、“AP@PLAT”に基づいたリテールチャネルアーキテクチャを発表

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●沖電気、“AP@PLAT”に基づいたリテールチャネルアーキテクチャを発表


掲載日:2005/01/21


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 沖電気工業株式会社は、同社が提唱する情報通信融合ソリューションコンセプト“AP@PLAT”に基づいたリテールチャネルアーキテクチャ「TxFlow」を、発表した。

 「TxFlow」では、現実のリテール金融を、顧客/金融機関/サプライヤーの3者の連携により実現されるものと捉え、“デリバリチャネル”、“サプライチャネル”、“ワークフロー”で構成される“リテールチャネルモデル”を定義している。同モデルでは、商品を提供するサプライヤーとの接続部を“サプライチャネル”と位置づけ、商品を販売する“デリバリチャネル”と分離し、販売プロセスを実現する“ワークフロー”で両者を結びつける。これにより、サプライヤーのシステムや既存システムとの連携を柔軟にし、商品の追加や変更を容易に行なうことができる。携帯電話や遠隔相談端末などの“デリバリチャネル”により、顧客の利便性を向上させた商品販売にも迅速に対応することができる。異なる“デリバリチャネル”から、時間を隔てて複数回に分けられる顧客からのコンタクトに対しても、一貫した販売プロセスが可能となる。

 “リテールチャネルモデル”を具現化するための基本的なシステム構成は、“システム参照モデル”で定義されている。“システム参照モデル”は、“AP@PLAT”に基づき、IPテレフォニーを活用した電話/テレビ会議などによる人との新しい連携手段をチャネルに提供する。情報システムと、映像や音声データなどの通信システムを同一のプラットフォームで扱うことにより、“デリバリチャネル”や業務の特性に適したコミュニケーション手段も合わせて容易に構成することができる。また、“システム参照モデル”のワークフローの実装は、“デリバリチャネル”や“サプライチャネル”へのアクセス単位をコンポーネントとし、それらが定められた手順に従って呼び出される方法になる。既存システムもコンポーネントとして扱うことが可能なため、コンポーネントの共有化により開発コストを抑えることができる。

 さらに、サプライヤーとの接続では、従来のレガシープロトコルによるシステム連携に加え、“SOAP”をはじめとするサービス指向型のシステム連携をサポートしており、拡張性のあるシステム構築が可能となっている。エンタープライズアーキテクチャのアプローチにより全体最適を図ることで、他企業から供給されるさまざまな金融商品の品揃えと、多様化する営業チャネルによる販売機会の最大化を実現することができる。


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