●ジャストシステム、「一太郎」と連携してXML文書を作成できる製品を発売

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


●ジャストシステム、「一太郎」と連携してXML文書を作成できる製品を発売


掲載日:2005/01/19


News

 株式会社ジャストシステムは、「一太郎2005」に対応し、XMLを利用したテンプレートの作成や、XMLデータの収集から抽出/集計/出力までを行なうことができる「XMLテンプレートクリエーター2」を、2月10日より発売する。価格は、2万円となっている。

 「XMLテンプレートクリエーター2」は、XMLの知識が無くても、「一太郎」のインターフェースからXMLを利用した文書を容易に作成することができる製品。「一太郎」のさまざまな文書作成支援や校正支援機能を使用できるため、効率良くXMLテンプレートを作成可能なほか、作成したXMLテンプレートの修正や更新も容易に行なうことができる。ある項目に記入することで、関連づけられた別項目に自動的に記入される“入力補助機能”も利用可能となっている。

 ダイアログに従って操作することで、任意のフォルダに保存されたXMLテンプレートを一括指定して、入力データから一覧表を作成することができる。入力データに条件づけをして一覧表を作成することもでき、配点を設定し、XMLデータ毎に採点するといったことが可能となっている。また、収集したデータの演算結果だけを表にすることもできるほか、入力データはXML形式やCSV形式のテキストデータとして出力可能となっている。

 さらに、入力の際に、テンプレートに別の画像ファイルを添付できる“画像添付枠”を設定できるほか、電子署名を付加することも可能となっている。クリックするだけで、メール送信や保存ができるボタンを貼り付けることもできる。


出荷日・発売日 2005年2月10日 発売
価格 20,000円

関連キーワード

  ※製品ニュースに関するお問合せ : 企業サイトへ


  ※関連キーワードのリンクは自動で行っているため、適切でない可能性があります。ご了承ください。


図解でわかりやすいIT技術の解説記事2000本
ITセミナー400件、IT製品情報1000件以上!

キーマンズネットは、アイティメディア株式会社が運営する「企業向けIT関連情報サービス」です。会社で導入するIT関連製品の検討・選定にお役立ていただける情報サービスです。情報量・登録料ともに無料です。安心してご利用下さい。

「開発」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


掲載されておりますサービス内容・料金などは掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


20009232


IT・IT製品TOP > 開発 > 開発言語 > 開発言語のITニュース > ニュース詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ