事例●ヨドバシカメラが基幹システムのアップグレードを32時間で完了

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事例●ヨドバシカメラが基幹システムのアップグレードを32時間で完了


掲載日:2005/01/19


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 SAPジャパン株式会社は、株式会社ヨドバシカメラが、SAPジャパンが提供するコンサルティングサービスとプレミアムサポートサービス「MaxAttention」を導入し、「SAP R/3」のバージョン4.0Bから「SAP R/3 Enterprise」へのアップグレードを32時間で完了したと、発表した。

 ヨドバシカメラは、約1年にわたり新/旧版機能の差異分析やアップグレードが既存のAdd-on(追加)プログラムに与える影響などの調査、アップグレードに適合するようにAdd-onプログラムを修正する作業など、アップグレードの準備を進めた。その結果、実際のアップグレードは、店舗/配送などの業務を停止せずに完了することができた。アップグレードに要した時間は、合計32時間となっている。ヨドバシカメラでは、さまざまな商品、顧客データを一括管理しており、その規模は4テラバイトに及ぶ。この規模のアップグレードを行なう場合は通常3日以上を要するが、今回は、SAPコンサルティングサービスの持つノウハウや「MaxAttention」サービスによって提供される、個別のユーザーの要件に合わせたサポートサービスの組み合わせにより、迅速なアップグレードが可能となった。

 ヨドバシカメラの基幹システムは、店舗で商品を販売した時点で単品毎に情報を記録するとともに、各種伝票を出力し、リアルタイムで売上や在庫の状況をアップデートするシステムで、今回のアップグレードについても、無停止であることが必須とされていた。このためSAPは、「MaxAttention」サービスの一環として「SAPダウンタイムアセスメント」サービスや「SAPデータマネージメント」サービスを提供し、特殊なアップグレード手法を用いることや、ツールを開発することにより、ダウンタイムの削減を実現した。ヨドバシカメラでは、1999年にリアルタイム経営の実現に向けて、自社システムからSAPが提供する基幹システム「SAP R/3」のバージョン4.0Bへ移行した。以降後5年が経過し、外部システムとの連携を含んだサプライチェーンの効率化、および日常業務の最適化を目指し、今回のアップグレードを検討した。

 また、将来に向け、他システムとの効率的なインテグレーションや次世代の商品管理、在庫管理技術などの導入に適合するプラットフォームの整備も目的の1つとして掲げ、アップグレードを実施した。「MaxAttention」は、標準サポートサービスをベースに、ユーザーのニーズに合わせたテーラーメードのサポートプログラム。企業のシステム環境に対応して個別のユーザーに注力したサポートサービスを提供する。同サービスは、標準のサポートに加え、サポートの専任担当者を配置するとともに、ユーザー専属サポートコンサルタントを常駐させ、サービスレベルに基づき契約を行なう。


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