●マクニカネットワークス、サービスデスク業務支援システムの新版を出荷

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●マクニカネットワークス、サービスデスク業務支援システムの新版を出荷


掲載日:2005/01/17


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 マクニカネットワークス株式会社は、米UniPress Software,Inc.製サービスデスク業務支援システム「RapidTracker」の新バージョン「RapidTracker6.0サービスパック1」を、出荷した。価格は、75万円からとなっている。

 「RapidTracker」は、全ての操作をWebブラウザで実現できるサービスデスク業務支援システム。社内のユーザーや社外の顧客からの問い合わせを一元管理することで、サポートスタッフ間の情報共有が可能となり、適切な対応を行なうことができる。FAQが容易に作成/公開可能なため、ユーザーの自己解決を促し、問い合わせ件数を抑えることもできる。サービスデスク/カスタマーサポート業務を支援する類似製品と比べてコストパフォーマンスに優れているほか、インストールやカスタマイズが容易なため、約1ヵ月での導入という短期構築も可能となっている。

 今回のバージョンアップでは、ユーザーとの間で取り交わされる合意文書(サービスカタログ)を管理するための“サービスレベル管理機能”や、外部データベースからODBC経由で「RapidTracker」内に情報を取り込むことができる機能(オプション)など、さまざまな機能追加や改善が行なわれている。また、ITサービスマネジメントのベストプラクティス(模範的な事例)を規定したフレームワークである“ITIL”との互換性が認定されており、“ITIL”のプロセス群のうち、比較的短期間で導入効果が得られやすい“サービス・サポート”で認定された。


出荷日・発売日 2005年1月14日 出荷
価格 750,000円〜

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