●ジャストシステム、図を使ってアイデアや考えを整理できるソフトを発売

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


●ジャストシステム、図を使ってアイデアや考えを整理できるソフトを発売


掲載日:2005/01/13


News

 株式会社ジャストシステムは、図を使ってアイデアや考えを明確に整理し、論理的な思考を支援するソフト「図解マスター」を、2月10日より発売。する。価格は、6800円となっている。

 「図解マスター」は、図を使って、キーワードを挙げる/矢印と囲みを加える/整理するというステップを踏みながら考えを整理することができる。自由に文字や矢印、囲みなどを書けるフリースペースである“下書きモード”でキーワードを入力し、キーワード同士をグルーピングして囲んだり、矢印を引いたりして関連性や優先順位を考えていく過程で考えをまとめていくことで、“図解”を完成させる。

 図を書く上で多用する矢印や線種、囲み、吹き出し、ビジネス用マークなど搭載しており、クリックやドラッグといった操作で、思考を妨げずにイメージに合った“図解”を容易に描くことができる。キーワードをまとめるのに役立つタイトル枠つきの囲み図形や、ものごとの重なりを表すのに利用可能で、重なり部分の色指定ができる“重なり図”(ベン図)、重ねて書くと境界線が消え、ものごとのつながりを表すのに活用できる“結合図”といった“図解”に必要な図形も搭載している。

 また、関係性を図にした、さまざまな部品を搭載しているため、それを活用してイメージに合った“図解”を作成することも可能となっている。作成した“図解”は、JPEGやGIFといった汎用形式で保存することができる。他のアプリケーションから、文書作成中に図解マスターを起動させ、図を作成し、そのまま反映させることも可能となっている。


出荷日・発売日 2005年2月10日 発売
価格 6,800円

  ※製品ニュースに関するお問合せ : 企業サイトへ


  ※関連キーワードのリンクは自動で行っているため、適切でない可能性があります。ご了承ください。


図解でわかりやすいIT技術の解説記事2000本
ITセミナー400件、IT製品情報1000件以上!

キーマンズネットは、アイティメディア株式会社が運営する「企業向けIT関連情報サービス」です。会社で導入するIT関連製品の検討・選定にお役立ていただける情報サービスです。情報量・登録料ともに無料です。安心してご利用下さい。

「PCソフト」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


掲載されておりますサービス内容・料金などは掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


20009159


IT・IT製品TOP > PCソフト > その他PCソフト関連 > その他PCソフト関連のITニュース > ニュース詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ