●ジャストシステム、操作が容易な数式作成/計算ソフトを発売

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


●ジャストシステム、操作が容易な数式作成/計算ソフトを発売


掲載日:2005/01/12


News

 株式会社ジャストシステムは、方程式や関数などの数式を容易な操作でレイアウトし、計算できる数式作成/計算ソフト「カルキングJ」を、2月10日より発売する。価格は、9800円となっている。

 「カルキングJ」は、株式会社シンプレックスの「カルキングVer6.0」から、一般的に使用頻度の高い機能を抽出して構成された数式作成/計算ソフト。複雑な数式も画面上に自由に作成することができるほか、指数や分数、平方根、カッコなどの入力は、アイコンをクリックして容易に入力することができる。分数や括弧の線の長さは数値に合わせて自動調整され、各文字の表示位置も微調整できるなど、自由なレイアウトで書き込むことが可能となっている。

 画面上に書いた数式をそのまま計算することができ、四則計算や代数計算、分数計算、微分/定積分など、さまざまな計算に対応している。グラフ化したい数式を指定してボタンを押すだけで、容易にグラフを作成することもできる。また、画面上に書いた数式や計算結果、グラフなどは、BMP/PNG形式の画像ファイルで出力可能となっている。作成した数式やグラフを、HTML形式で出力することもできる。数式はテキスト形式で、作成したグラフは自動的に画像に変更して出力される。

 さらに、ユーザー独自のライブラリを作成して活用することも可能となっている。使用頻度の高い公式集をジャンル別に登録することや、ユーザーが独自に定義した関数や定数、任意に指定した項目へジャンプできるラベルなどを登録することで、必要な時に容易に呼び出して利用することができる。高校数学の授業で利用される公式集や図形などのサンプル文書も用意されており、コピー&ペーストで容易に入力可能となっている。


出荷日・発売日 2005年2月10日 発売
価格 9,800円

  ※製品ニュースに関するお問合せ : 企業サイトへ


  ※関連キーワードのリンクは自動で行っているため、適切でない可能性があります。ご了承ください。


図解でわかりやすいIT技術の解説記事2000本
ITセミナー400件、IT製品情報1000件以上!

キーマンズネットは、アイティメディア株式会社が運営する「企業向けIT関連情報サービス」です。会社で導入するIT関連製品の検討・選定にお役立ていただける情報サービスです。情報量・登録料ともに無料です。安心してご利用下さい。

「PCソフト」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


掲載されておりますサービス内容・料金などは掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


20009146


IT・IT製品TOP > PCソフト > その他PCソフト関連 > その他PCソフト関連のITニュース > ニュース詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ