事例●AIU保険会社がオニックスのCRMシステムをコンタクトセンターに導入

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事例●AIU保険会社がオニックスのCRMシステムをコンタクトセンターに導入


掲載日:2004/12/28


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 オニックス・ソフトウェア株式会社は、AIU保険会社がオニックスの「エンタープライズCRMシステム」を採用し、富山市にAIUが開設したコンタクトセンターで12月1日より稼働を開始したと、発表した。

 AIU保険会社は、保険/金融サービスグループAIG(American International Group)の主要メンバーカンパニー。AIGは、130以上の国/地域で事業展開している。今回稼働するオニックスのエンタープライズCRMシステムは、顧客やパートナーとの関係構築を容易に実現するためのWebベースの統合的CRMソリューション。企業内のさまざまな情報システムやインターネットからの顧客情報を一体化することが可能となる。また、オニックスのCRM製品の新バージョン「Onyx Employee Portal 5.0」のCTI機能を活用しており、AIUコンタクトセンターの重要な業務の顧客データベースと連動した対応ワークフローを実現している。

 今回のCRMシステム導入では、短納期とカスタマイズのし易さを実現することが最大の要件だった。「エンタープライズCRMシステム」はこの要件を満たし、オペレーターフレンドリーな使い易いCRMシステムを、要件定義フェーズからカスタマイズフェーズまで6ヵ月という短納期でカットオーバーを実現した。


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