事例●新田ゼラチンがオンデマンドCRM「Salesforce.com」を営業管理にも利用

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事例●新田ゼラチンがオンデマンドCRM「Salesforce.com」を営業管理にも利用


掲載日:2004/12/24


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 株式会社セールスフォース・ドットコムは、新田ゼラチン株式会社が、オンデマンドCRMサービス「Salesforce.com」の利用目的を、従来の業務フロー改善に加えて営業管理にも拡大したと、発表した。

 新田ゼラチンは、写真用や医薬用、食用各種のゼラチンを製造販売している。顧客情報の収集と蓄積を迅速に行ない、営業力を強化するという経営課題の解決を目的に、2003年3月より「Salesforce.com」を導入し、その第1段階として、業務フローの改善で「Salesforce.com」を活用してきた。「Salesforce.com」は、いつでもどこからでもアクセスでき、顧客の情報と営業の活動状況や商談情報を関連付けて管理することができるため、年間1540件の各種依頼書作成におけるワークロードの軽減と、その正確性の向上に成功した。今回同社では、この業務フロー改善での利用の成功を受け、その利用範囲を営業管理にも拡大することを決定した。今後は、研究部門や製造部門にも拡張し、製販一体となった顧客志向を推進していく。

 「Salesforce.com」は、マーケティングや営業、サポート部門を支援し、優良顧客を発掘/獲得/維持することを目的としたオンデマンドCRMサービス。11言語に対応しているほか、インターネットに接続する環境があれば、24時間365日どこからでも利用可能で、ユーザーの要望に合わせたカスタマイズも容易に行なうことができる。価格は、中小規模企業向けの「Professional Edition」が7875円(月額/1ユーザー、税込)、大企業向けの「Enterprise Edition」が1万5750円(同)、5ユーザー以下の小規模グループ向けの「Team Edition」が10万800円(年額/5ユーザー、税込)となっている。


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