事例●SAP等、ダイムラー・クライスラー日本のシステム稼働前サポートを実施

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


事例●SAP等、ダイムラー・クライスラー日本のシステム稼働前サポートを実施


掲載日:2004/12/24


News

 SAPジャパン株式会社とRWDテクノロジーズジャパン株式会社は、両社が協業して、ダイムラー・クライスラー日本株式会社の“SAP Wholesale Template(SWT)プロジェクト”の本格稼働に合わせた、システム稼働前エンドユーザーサポートサービスが完了したと、発表した。

 SAPジャパンとRWDテクノロジーズジャパンは、エンドユーザー向けサポートにおける協業を強化している。これに基づき、SAPジャパンエデュケーション事業本部が、SAPシステムの導入を担当するパートナー企業のコンサルタントや、SAPシステムを導入される顧客企業の主担当者へのトレーニングを担当し、SAPジャパンの“エデュケーション・パートナー”であるRWDテクノロジーズジャパンがエンドユーザー全般向けのサービス(教育ニーズ分析、マニュアル作成、エンドユーザー向けWebサイト構築、SAPシステムとマニュアルを直接リンク表示させるヘルプシステムの構築、エンドユーザー向けトレーニングの実施、システム稼働後のヘルプデスク)を担当する。これらのサービスにより、SAPシステム導入企業のエンドユーザーを詳細にサポートすることが可能なため、エンドユーザーが導入前にSAPシステムについて理解を深めることができるほか、システム導入グループはシステムの導入作業だけに集中することが可能で、顧客企業は新システムへの移行を円滑に行なうことができる。

 ダイムラー・クライスラー日本の“SWTプロジェクト”は、同社のグローバルテンプレートをベースに業務を全面的に刷新するもので、「SAP R/3」および販売店向けのインターネット車両管理システムを新たに構築し、対象となるユーザーは販売店も含め、500人となっている。このため、RWDテクノロジーズジャパンは2004年4月より教育ニーズを分析し、エンドユーザーに必要な教育サポート全体の工数やコストを明確にして、本稼働までに必要な各作業の優先順位付けを行なった。6月よりエンドユーザー向けマニュアルの作成に入ると同時にトレーニング実施の準備を進め、8月より作成されたマニュアルを使ってのエンドユーザー向けトレーニングを開始した。ブランド別のマニュアル作成には、マニュアルを自動作成する、RWDテクノロジーズ社のツール「RWD Info Pak」を使用し、マニュアル作成時間を手作業で行なった場合の1/4に圧縮している。また、システム本稼働後に、実際にマニュアルを使用して業務を行なう過程で生じた新たな問題に対処するため、キーユーザーを対象に、マニュアルを継続的に改訂するためのメンテナンス方法に関するミニワークショップも提供した。


出荷日・発売日 −−−
価格 −−−

  ※製品ニュースに関するお問合せ : 企業サイトへ


  ※関連キーワードのリンクは自動で行っているため、適切でない可能性があります。ご了承ください。


図解でわかりやすいIT技術の解説記事2000本
ITセミナー400件、IT製品情報1000件以上!

キーマンズネットは、アイティメディア株式会社が運営する「企業向けIT関連情報サービス」です。会社で導入するIT関連製品の検討・選定にお役立ていただける情報サービスです。情報量・登録料ともに無料です。安心してご利用下さい。

キーマンズネットの新着情報を、お届けします

新着製品レポート

Knowledge Suite(ナレッジスイート) 【ナレッジスイート】 PC&モバイルセキュリティ維持・管理ソリューション ISM CloudOne 【クオリティソフト】 データベース可視化ソリューション MaxGauge(マックスゲージ) 【日本エクセム】 GEOCRM.com 【ナレッジスイート】 クラウド型CRMサービス FlexCRM 【ノイアンドコンピューティング】
グループウェア IT資産管理 その他運用管理関連 SFA CRM
グループウェア、SFA、CRMが機能連携したクラウド型統合ビジネスアプリケーション。初期費用無料、ユーザ数無制限、スマートフォンやタブレット等マルチデバイス対応。 自動で管理端末の脆弱性を検知し、マルチデバイスのセキュリティを一元管理するクラウドサービス。 データベースやアプリケーションサーバの詳細な稼働情報、セッション、SQLの実行履歴を可視化できるソフトウェア。すべてのパフォーマンスデータを最小限の負荷で収集。 企業情報や訪問記録を地図に紐付けて見込み顧客を育成・管理・活用できるフィールドセールスに最適な顧客管理サービス。 本格的なCRM/SFA(顧客関係管理)を、安価な月額料金で提供。顧客管理、販売管理、日報/案件、カスタマーサポートなど豊富なメニューから必要な機能を選んで利用できる。
このページの先頭へ


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


掲載されておりますサービス内容・料金などは掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


20009068



このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ