●NRI、顧客の声を商品開発やサービスに活かすテキストマイニング製品を発売

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


●NRI、顧客の声を商品開発やサービスに活かすテキストマイニング製品を発売


掲載日:2004/12/22


News

 株式会社野村総合研究所(NRI)は、コールセンターやアンケートで蓄積された顧客の声を活用して、商品開発やサービス改善に活かすテキストマイニングシステムの機能を強化した「TRUE TELLER Ver.4.5」を、発売した。

 「TRUE TELLER Ver.4.5」は、テキストマイニングの各種の分析手順を保存し、必要な時に結果を再現できる“スナップショット機能”、年令や満足度などの属性データを軸にして話題の傾向を表示する“属性情報マッピング機能”、単語や係り受けの有無に加え、顧客情報や商品情報といった複数の条件の組み合わせで柔軟に話題を分類できる“複合条件グループ作成機能”などを搭載している。これにより、コールセンターへの問い合わせや顧客満足度アンケートの結果など、顧客の声を効率的に分類/集計して、具体的な施策につなげることが可能になる。

 また、アンケートフォームの自動生成から収集/分析/レポート作成までをシームレスに行なうことができる“アンケート収集キット”の機能も改善された。回答内容によって複雑に遷移するアンケート設計や、集計結果にコメントを追加して結果速報を公開する機能などが追加され、調査業務や社内での情報収集業務の効率化を実現することができる。さらに、“スナップショット機能”をオプションの「イントラネットキット」と組み合わせて活用することにより、顧客の声を全社で共有する“顧客の声ポータルサイト”を、企業のニーズに合わせた形で短期間で構築することも可能となっている。


出荷日・発売日 2004年12月21日 発売
価格 お問い合せ下さい

  ※製品ニュースに関するお問合せ : 企業サイトへ


  ※関連キーワードのリンクは自動で行っているため、適切でない可能性があります。ご了承ください。


図解でわかりやすいIT技術の解説記事2000本
ITセミナー400件、IT製品情報1000件以上!

キーマンズネットは、アイティメディア株式会社が運営する「企業向けIT関連情報サービス」です。会社で導入するIT関連製品の検討・選定にお役立ていただける情報サービスです。情報量・登録料ともに無料です。安心してご利用下さい。

「データ分析」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


掲載されておりますサービス内容・料金などは掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


20009053


IT・IT製品TOP > データ分析 > BA > BAのITニュース > ニュース詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ